2019/09/22

大阪~福井の旅 3日目

どうも。

小浜いいとこ

さすがに昨日は疲れ果てて、夜はホテルに帰るなりシャワーを浴びてすぐに寝てしまいました。
朝起きてホテルの朝食。
部屋まで運んでもらいます。
ついでに昨日もらった「でっちようかん」もいただきます。


水ようかん。

水ようかん大好きで、子どものころお中元でもらう缶に入った水ようかんを食べるのが夏の楽しみでした。
ちょっとしか入ってないからもっといっぱい食べたいな!と思っていたのですが、こちらでは割と普通に売ってるんですね。
いっぱい食べれてうれしい!

ホテルをチェックアウトして散歩しながら移動します。

大きな神社あったので、ちょっと見学させてもらいます。










全体的にスケールがでかい。
鳥居も狛犬も!


歩いて移動して、今日の午前中に行われる「なんで私が予選落ちやねんの会」を見るためにそちらの会場へ。
先着順で演者が決まるという潔い会です。
娘1号も出させてもらいました。
昨日と同じぐらいの出来でした。
今回は記録には残らなかったけど、みんなの記憶には残ったから、よかったと思う。











NHKの朝ドラ「ちりとてちん」の面影があちこちの残ってます。
「ちりとてちん」は前のブログの一大コンテンツだったので、かなりマニアックな見方をしていましたが、まさかこんなところであのドラマで使われた実物を目にすることができるだなんて思いもよりませんでした。
ちょっとうれしい。

午後から、「旭座」にて決勝戦。
開場前から並んでかなり前列で観覧します。

この「ちりとてちん杯」の決勝は、かなり「ガチ」度が高いと思います。
女性だけの大会なので、「男女比」とかで選ばれることもないし、予選と決勝で違うネタを出していいので、「新作」と「古典」のバランスとかその辺の兼ね合いで選出されちゃうこともないわけで。
となると、純粋に落語の腕前だけで選ばれた人が決勝に残ってるということになります。

実際のところ、決勝戦に出場された人の間にはほとんど差はなかったんじゃないかなと思ってます。
結果として順位はついてますが審査するのも大変だったろうなぁと思いました。
結果は以下の通り
1位 ちりとてちん大賞  鹿鳴家安芸「強情灸」
2位 若狭おばま観光局長賞  つね吉「京の茶漬け」
3位 NHK放送局長賞  団子家みたらし「鈴木くんの災難」
審査員特別賞  ぷりん亭芽りん 「弟子インターナショナル」
おめでとうございました!

あと、決勝に進まれた
満腹亭いち福「目指せ!ちょっと岳」
花の家つづみ「初天神」
お二方ともとてもよかったと思います。
「ちょっと岳」は続きが気になります。
「ウツボカズラ」「モウセンゴケ」が出たところで一人で変に笑ってしまってなんかすみません。

決勝終わって少し休みます。
本当は小浜の観光もしてみたかったのですが、時間的にも体力的にも足りませんでした。残念。

夕方、バスに乗って大阪へ。
途中、来るときに寄った西紀SAにで休憩しましたが、あとはほとんど寝てました。
帰りもレンタカーとかにしなくてよかったです。

21時ごろ大阪伊丹空港に到着。
小浜で一緒だった皆さんと別れ、コンビニに寄って晩飯とビールを買ってホテルにチェックイン。

いやはや、ほとほと疲れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

気が付いたらここにいた

どうも。 今日の久蔵。 気が付いたらここにいたんだぜ? いやもう、なんでお前そこにいるんだよ!? カーテンレールの上に乗るなよ! 結局のところ、進退窮まってそこから飛び降りてました。 うーん、キャットウォークでも設置しなきゃダメかね。 [200円OFFクーポン / 4/27 0...