2019/10/31

福岡2日目

どうも。

ラーメンを求めてさまよう

カプセルホテルで迎える朝。
昨日はカプセルの中で、電気を消して、早々に寝てしまいました。
「ちょっと寝てからまた風呂に入ろう♪」なんて思っていたのですが、気づけば朝6時。
それでも、朝食は7時からなので、朝風呂を楽しむことにします。

大きな湯船につかったり、朝から軽く温冷交互浴したり。
1時間弱、まったりします。
これから仕事だというのにこの余裕。

着替えて出かける準備まで整えてから食堂へ。

朝食は和食と洋食が選べます。
和食にしました。
ごはん、お味噌汁、焼き魚、生たまご。
ごはんが「日本むかし話」レベルに盛り付けてあってちょっとびっくり。

食堂のすぐ横は「リラックスルーム」になってて、要は「リクライニングシートで寝れる部屋」なのですが、何人かここで寝ている人がいました。
食堂と仕切られているわけではないので、食堂に来た人から丸見えだし、食堂に来た人の声も聞こえるし、なにより食堂のテレビの音が大きくて多分寝心地悪いだろうなぁと思いました。
お金払ってカプセルルームへ行かせるためのお店側の策略なのかもしれません。

ごはんを食べ終え、歯磨きをして、チェックアウト。

目的地へは遅めについて大丈夫だったのですが、散歩がてらてくてく歩いていきます。

早めに目的地に到着したので、近くでモーニングコーヒーをキメます。
時間つぶしをかねて「Largeサイズ」を注文したら、ちょっとしたスープカップみたいな、広口のカップでコーヒーが運ばれてきてちょっとたじろきます。
30分くらい時間をかけてコーヒーを飲んで仕事へ。

仕事は予定通りの時間に終わり。

せっかく福岡に来たのだから、ばんごはんを食べてから帰るというのも考えなくはなかったのですが、帰りのバスが遅くなればなるだけ、家に帰りつく時間が遅くなって、翌日に響くので早々にバスに乗ることにします。

帰りのバスは新車の香りがします。
多分、ホントに新車なんだろうと思います。
スマホ充電用のコンセントではなく、ダイレクトにUSBポートがついているし、シートベルトも乗用車のような3点固定式です。
飛行機についているような読書灯もあって快適快適。
しかも、時間が半端だったためか、乗っている人も少なくて、後ろを気にせず座席を倒せていい感じです。
結局、帰りも、即寝てしまい、気づいたら長崎に入っていました。
備え付けのブランケットを借りそこねてしまったので、寝てたらちょっと寒かったです。
こんなにがっつり寝るんだったら、100円ショップで空気を入れて膨らますタイプの首枕を買っておけばよかったと思ったりします。

長崎着。
自宅に帰ってもごはんがないので、ごはんを食べてから帰ることにします。
無性にラーメンが食べたくなったので、ラーメン屋の看板を見かけたら飛び込むつもりでてくてく歩いて帰りましたが、どういうわけか営業しているお店に出くわしません。
フラフラと普段歩かないような路地を歩いたりしましたが、とうとう巡り合わず。
なんだかんだで街まで歩いて、「かどや」でラーメンを食べて帰ります。
こんなことなら、福岡でサクッとラーメン食べておけばよかったなぁ。

今日はハロウィンだったようで仮装してる人もチラホラいましたが、ほんとにチラホラ。

「ラーメンだけ食べて帰るのも…せっかくだからいっぱいひっかけて帰ろか…」という自らの誘惑に駆られましたが、明日も平日なので、ぐっとこらえて帰宅。
割と早めの帰宅ができました。

そんな福岡出張の2日間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

体重気にし過ぎ問題

どうも。 先月思い立ったダイエット。 食べる量を減らし、食事のカロリーをきにかけ、できるだけ運動をして、体重を毎日記録する、というやり方でおよそ半月経ちました。 3kgは体重が落ちました。 ぼくの場合は、たぶん「体重を毎日記録する」というのが一番効いていると思います。 食べたいも...