2019/10/30

福岡出張(1日目)

コスパとはいったい...

今日は福岡出張です。

高速バスを利用します。
最近、長崎-福岡間を結ぶ「ユタカライナー」という高速バスが運行していて、それを使おうかなとも思ったのですが、時間が合わなかったのでいつもの「九州号」で移動します。

社内のWi-Fiと充電コンセントのおかげで退屈しないで済みます。
あんまりフリーのWi-Fiにスマホをつなげたくないので、こんな時は、わりとどうでもいいタブレットを使うようにしています。
かなりもう5~6年くらい前の代物ですが、動きは「もっさり」してますが、ネットにつなぐくらいならなんとか使えます。
さすがに最近のゲームとかは動かないでしょうけど、スマホやらタブレットでゲームはしないので、あまり問題はないかもしれません。
気持ち的にはもう少しスペックの高いタブレットが欲しい気もするのですが、こんな使い方しかしないのなら、必要ないですね。
しかも今日は眠たくなってしまって、タブレットをWi-Fiに接続したところですぐに寝てしまいました。
ますます必要性がないですわ。

福岡に無事到着して、仕事を済ませ夜はフリーになったので、晩ごはんを食べてちょっと一杯ひっかけようかと、目についたお店に飛び込みます。
「かすうどん」のお店だったのですが、どうしても肉が食べたかったので、こんなものをオーダー。

肉。
あと、ビール。

大変おいしくいただきました。

場所柄、お値段がそこそこ張るお店だったので、あれこれ頼むと懐にやさしくないので、すぐさまメインの「かすうどん」を食べます。
(写真撮り忘れ)
てっきり「かすうどん」の「かす」とは「天かす」のことだと思っていたのですが、どうやらそうではなく、牛ホルモンが原料のようです。
年甲斐もなく「スタミナかすうどん」なんてものを頼んでしまいましたが、これもおいしくいただきました。

肉と、ビールと、かすうどん。
これで、お値段3,000円でした。
う、うーん、ちょっと高いような気もしなくもないけど、土地柄こんなもんかなぁ。
さすがに、晩飯は吉野家の牛丼だけってのも味気ないしなぁ。。。

と、「3,000円かぁ、」と独り言ちながら、今日の宿へ。

今日は宿代を浮かすためと、サウナとお風呂に入りたいがために、カプセルホテルを予約しています。
いつもの「ウェルビー」ではなく、中洲「アビネル」を利用します。
平日であれば、カプセル泊+朝食で3,090円というお値段で利用できます。
なんともリーズナブル!素晴らしい!
というか、さっき食べた肉とうどんとビールの値段で一泊できちゃうぜ。

安いので古かったりきれいじゃなかったりするかなぁと覚悟していたのですが、全然そんなことはなく、施設は十分きれいでした。

ロッカーに荷物を入れて、館内着に着替えてまずは風呂へ。

シャワー、大浴場、水風呂、サウナ。
シンプルな構成です。

今日は平日ということもあって、宿泊している人も時間利用する人も少なくて、閑散としています。

大きなお風呂に入ったり、サウナと水風呂で交互浴したり、ベンチで休憩したりと、お風呂を堪能します。

合計で1時間くらい風呂場にいたのですが、この時風呂場にいたぼく以外の他のお客さんは3人。
湯船に入らず、サウナにも入らず、ただひたすらシャワーを浴び続けるお兄さん。
5分ぐらいサウナに入ったあと水風呂に飛び込む色黒のおじさん。
10分ぐらいサウナに入って、水風呂に飛び込み、水の中で腕立て伏せをするおじさん。

そして、それを観察するぼく。

いい具合のカオスです。

風呂を堪能したので、寝る準備をして自分のカプセルへ。
やっぱり今日は泊ってる人が少ないらしくて、カプセルはほとんど空き状態でした。

カプセルの中は、一般的なカプセルホテルと同じです。
入り口はロールカーテン。布団が敷いてあって、小さなテレビがあって、枕もとには照明があって。
カプセルの中でもWi-Fiが使えます。コンセントもあるのでスマホの充電もできます。充電器は持参する必要がありますけども。

ただ、いかがなものか?と思ったのがテレビです。
通常カプセルホテルでのテレビの音声はイヤホンを使うのですが、ここはイヤホンジャックがなく、枕もとの小さなスピーカーから音が出ます。
顔のすぐ近くにスピーカーがあるので、小さな音量でもそこそこ聞こえるのですが、多分、これ他のカプセルに聞こえてしまいますね。
まぁ、Wi-Fiが使えるから、テレビを見るよりもスマホで動画でも見てた方がいいかもしれません。

あと、照明について。ダイヤルで明るさを変えられるのですが、50%以下の明るさに絞ろうとすると、暗くなるのではなく、照明が点滅してしまうことです。
これはカプセル内の注意書きに書かれてはいるのですが、「ほの暗い」くらいの照明にすることができず、「明るい」か「消灯」かの2択になってしまうのが、ちょっと不便だなと思いました。
LEDの特性なんでしょう。

ま、今日はなんだかくたびれてしまったので、テレビも見ず、照明も消して、さっさと寝てしまいましたけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

amazonの配達、発売日に届いたよ

どうも。 今日は唯一単行本を買って集めてる「魔入りました!入間くん」37巻の発売日です。 ついでにスピンオフ作品「魔入りました!入間くん外伝―カルエゴ編― 第1巻」も同日発売日です。 2~3か月おきに発売されるので、それまでの間に以前のストーリーを忘れていて、毎回「どういう話だっ...