2019/10/26

ドラマリーディングの夜 20191026

どうも。

思考フル回転

今日はいつもお世話になっているたじまさん主催の「長崎ドラマリーディングの会」の公演を観にいきます。
場所はいつもの「BodyIISoul」です。

今日は4本立て。
「BLACKFLAG」
「Mr.賀来の希望」
「秋の鼓動」
「スイング オア ダイ13」

今日も「たじま節」全開で、楽しませてもらいました。
特に最後の「スイング オア ダイ13」は「メタファーとしての壁」に挑むという、「立体的な想像力」を要求されるというかなりトリッキーな作品でした。というか、こんな作品はいったい何を食べたら思いつくのか、本当にその辺を教えてほしいです。

「BLACKFLAG」は、自分のマニアックな趣味をオープンにするかどうかの「鬩ぎあい」がテーマでした。
これ、ぼくなんかも、「落語」とか「きのこ」とか「ファミコン」とかの話題を出すかどうか、しばしば葛藤するのでかなり身近なテーマでした。
パンクミュージックについては全然わからなかったのですが、ぼくは特定の分野について熱く語っているのを聞いているのが好きなので、とても良いと思いました。

今回なんといっても、一番期待していたのが「Mr.賀来の希望」です。
古典落語「片棒」の改作。
「片棒」という落語は、学生時代に学祭の落語会で高座にかけたことがあったのですが、ものの見事にスベりました。
というのも、春風亭小朝師の「片棒」を生で見る機会があって、めちゃくちゃ面白かったので、「片棒おもしろい!やろう!」と思ってやりました。
しかし、当の小朝師の音源がなく、かといって自分で創作できるほどの技術もなく、よくわからない音源で、中途半端な時代設定の落語をやってしまい、演者本人も納得してない、残念な仕上がりになってしまった、記憶があります。
ただ、「葬式」テーマにしているのにも関わらず、その実落語の内容としては「お祭り」というギャップが面白いと思っているので、いつか自分のやりやすいように改作してでも「リベンジ」したいなぁと思っていました。
「リベンジしたい」という思いはありましたが、なかなか、作品として手掛けることができず、アイデアとして温めている間に数年経ってしまったというのが実情です。
なので、どう料理されて出てくるのか、とてもとても楽しみにしていました。
「Mr.賀来の希望」は現代の長崎が舞台。長崎ならではのネタを取り込み、またSNSも駆使した仕上がりになっていました。
ぼくもぜひ取り入れたいと思っていながらも、どう扱っていいのか考えあぐねいていたモノもいい具合に活用されていて、とてもよかったです。
これ、落語のほうに逆輸入させてもらいたいので、一度たじまさんに相談したいと思いました。
今まで温めててなかなか孵化しなかった玉子からヒヨコが生まれてきた感じがします。

観劇終わって、軽くいっぱいひっかけて帰ります。
グローブ焼き。
うまいうまい。

そんなこんなで、大きな刺激を受けて、創作意欲も湧いてきたきっかけになった、とても素敵な夜でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

体重気にし過ぎ問題

どうも。 先月思い立ったダイエット。 食べる量を減らし、食事のカロリーをきにかけ、できるだけ運動をして、体重を毎日記録する、というやり方でおよそ半月経ちました。 3kgは体重が落ちました。 ぼくの場合は、たぶん「体重を毎日記録する」というのが一番効いていると思います。 食べたいも...