2019/10/27

落語してきました 20191027(諫早)

どうも。

助けあいのココロ

今日はご依頼をいただきまして、落語をお話してきました。


先月購入した「Moni One」とサンパチマイクを持っていきました。

「Moni One」
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/211224/

今回は会場にPA設備があったので、Moni Oneにサンパチマイクを接続してファンタム電源もとり、ワイヤレスマイク、出囃子iPodも接続して、ミキシングの上で会場PAに接続させてもらいました。
音響はかなり充実させることができました。

で、肝心の出し物の方ですが、今日はこんな感じです。


三味線・俗曲 たき
「やかん」  磯丸
「たいこ腹」 舞扇

以上で1時間ちょい。

打ち合わせの段階では「1時間半くらいやっていただいて結構ですよ」と言われていたのですが、「お客さんの集中力が持たないと思いますので1時間ぐらいにしときましょう」と申し出ていました。
ところが、今日のお客さんはとてもノリがよく、最初から最後までたくさん笑ってくださったので、少し延長してお送りしました。

終わった後カレーもご馳走になってお暇しました。


今回はかなり早い段階からオファーをいただいていました。
また、マメに連絡ももらえてたし、会場設営にもかなり注力してもらえたので、こちらとしてもやりやすかったです。
ありがとうございました。


自分の落語については、「やかん」の前半のくだらないダジャレパートが結構ウケたのはよかったのですが、終盤の講釈パートは危惧していた通り「ぽかーん」とされてしまいました。
仕方ないといえば仕方ないのですが、ここをちゃんと聴かせたうえで、笑いもとっていくのが今後の課題ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

体重気にし過ぎ問題

どうも。 先月思い立ったダイエット。 食べる量を減らし、食事のカロリーをきにかけ、できるだけ運動をして、体重を毎日記録する、というやり方でおよそ半月経ちました。 3kgは体重が落ちました。 ぼくの場合は、たぶん「体重を毎日記録する」というのが一番効いていると思います。 食べたいも...