2019/10/17

使い切ったボールペン

どうも。

10年かかった

ぼくはあまりボールペンを使いません。

勉強するときにはボールペンを使って書いて書いて書きまくって、ボールペンの減り方で「勉強の量」を計る、なんて話を聞いたことがありますが、ぼくはあまりボールペンが好きではないので、シャープペンでの筆記が多いです。

ボールペンって、インクが途中で出なくなったり、書き始めがかすれたり、筆跡が太すぎたりするのが好みではなかったのですが、最近ではずいぶん改良されてきて、そんな不都合はなくなってきているようです。

それでも、100円ショップで売っている、100円で10本入りとかの安いボールペンだとやっぱり書きにくいので、あまりにも安いのはダメですけども。
なのでそんな安いボールペンには手を出さないようにしてるのですが「粗品」とかでもらうボールペンは時々そんな粗悪品をつかってあるときがありますので、要注意ですね。

10年くらい前に買ったUniの「JetStream」というボールペンが職場のペン立てに入っていて、ボールペンで記入する必要がある時にはそれを使ってきました。
あとは何でもいいからメモするときとかに使う感じで、積極的に使って来ませんでしたが、確かに書きやすく特に不便を感じたことはありませんでした。
そのペンが、今日とうとうかすれて書けなくなってしまいました。

分解してみたら確かに、インクが空っぽです。

長いこと生きてきましたけどね、ちゃんとボールペンを使い切ったのって始めてだったかも知れません。
だいたい、途中でインクが出なくなったり、紛失したり、ペン自体が壊れたりと、最後まで「完走」できないことばかりでした。
10年かかってやっと使い切ったので、なんか妙な達成感があります。

芯を変えたらまだペン自体は使えるっぽいのですが、合う芯を探してくるのも面倒だし、さすがに10年使ったらもういいでしょう。

少しばかり心残りはありましたが、破棄しました。

だって、まだぼくの職場のペン立てには粗品でもらったボールペンが3~4本立っているので…。


ずーっと昔、テレビで立川談志師匠の特集をやってて、寝床の近くにもボールペンとメモ帳が置いてあって、「このボールペンを考えたやつはバカだね。こんなにいつまでも書けるんだから、ちっとも次の奴が売れねぇじゃねぇか」みたいなことをコメントされていたのをうっすら覚えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

体重気にし過ぎ問題

どうも。 先月思い立ったダイエット。 食べる量を減らし、食事のカロリーをきにかけ、できるだけ運動をして、体重を毎日記録する、というやり方でおよそ半月経ちました。 3kgは体重が落ちました。 ぼくの場合は、たぶん「体重を毎日記録する」というのが一番効いていると思います。 食べたいも...