2019/10/16

ニセショウロの仲間?

どうも。

ヒメカタショウロ?

ここのところ雨が少なくて乾燥が強く、せっかく秋らしい気候になったというのに、きのこらしいきのこに出会えていません。

職場付近でふと足元を見るとこれが生えていました。


ニセショウロの仲間…でしょうか。
おおざっぱですが。

ヒメカタショウロは皮の断面は空気に触れると暗赤色に変色するそうですが、写真ではよく確認できません。
この仲間は似た種類が多いので、顕微鏡観察しないとはっきりと同定できないようです。

さすがに胞子を持って帰りはしなかったので、よくわからないままです。

一つだけ裂開しているものがあって、中の胞子が黒いのが確認できますね。
この胞子が風で飛ばされるなりして、遠くまで運ばれて、遠くで仲間を増やします。



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

体重気にし過ぎ問題

どうも。 先月思い立ったダイエット。 食べる量を減らし、食事のカロリーをきにかけ、できるだけ運動をして、体重を毎日記録する、というやり方でおよそ半月経ちました。 3kgは体重が落ちました。 ぼくの場合は、たぶん「体重を毎日記録する」というのが一番効いていると思います。 食べたいも...