2019/11/11

電池の日

どうも。

捨てるのに苦労する

今日は「電池の日」なのです。
なぜかって?

11月11日、これを感じで書くと十一月十一日。
縦書きにすると








と、プラスマイナス、プラスマイナスと並ぶので、電池の日なんですって。

落語家さんが枕でお話されていました。

かつて、初代のゲームボーイが単四電池4本で動いていたころは散々お世話になってましたが、最近では充電式の機械が増えてきたので、出番が減ったような気がします。
とはいえ、出先で電池切れを起こしたときに手に入れやすいというメリットはあるので、一概に電池が不便とは言えない面もあります。

電池が長持ちするようになったからなのか、何なのかよくわかりませんが、時計やらリモコンやら懐中電灯やらの調子が悪くなって、電池を確認すると液漏れして大変なことになっていることが頻発しています。
夏の暑さが影響しているような気もするのですが、電池が液漏れすると機械本体も巻き込んで壊れることが多いので困りものです。

たまに点検しないといけないのはわかってるんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...