2019/11/24

きのこ鍋の日

どうも。

朝から雨。
雷がなって荒れた天候ではありましたが、今日は所属しているきのこ会の今年最後の活動の日だったので出かけます。

天候が悪いのと、ローマ教皇の来日で道路状況が悪いのではないかと危惧してかなり早めに家を出ます。
その甲斐あって、途中コンビニによってコーヒー休憩ができるくらいの余裕をもって、現地到着。

今日はこのまま天気が悪いのかと思っていたのですが、時間がたつにつれ雨がやみ、最終的には晴れ間が見えてきました。

今日はきのこ観察ではなく、持ち寄った食材での「きのこ鍋」を作って食べるのがメインです。
ちなみに、鍋に入れるきのこは事前に採取したものもあるし、市販のものも入ってます。

きのこごはんもありました。

アミタケがいっぱい入っていました。

あと、クロカワ、スッポンタケも焼いて食べました。



どれもおいしくいただきました。

おなかいっぱい。

終わったあと、会員で持ち寄った品物でバザーをしました。
売り上げは会費へ。
まずまずの売り上げでした。

バザーで野菜をお安く買えたので、家に帰ってから腐らせてしまわないように対策します。
大量のエノキタケは根本の部分をカットしてバラバラにして袋に小分けして冷凍します。
小ネギは小さく切ってタッパーに入れて冷凍。
大きなショウガはみじん切りにして袋に入れて冷凍。
白菜は1/3ぐらいは塩を振って漬物に、残りは冷蔵。
と...けっこう大変でした。

あと、「ホンシメジ」としてもらってきたきのこをホイル焼きにして食べました


とても濃厚でおいしいきのこでした。
さすが、ニオイマツタケ味シメジの「シメジ」ですわね。

ちょっとだけ「クサウラベニタケだったらどうしよう」と不安だったことはここだけの話。

1 件のコメント:

  1. >「クサウラベニタケだったらどうしよう」と不安だったことはここだけの話。
    それ、わりと本気でよくある惨劇のパターンですよね。
    「きのこに詳しい人が『大丈夫』と言ったから、家族そろって美味しく食べました」その3時間後に…ってパターン。

    返信削除

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...