2019/11/28

フユイチゴジャムをつくったよ

どうも。

控えめな味

この間、山の中で見つけたイチゴ。

たくさん実っていたので、持っていたタッパーに摘んで帰りました。

この時期にイチゴって実をつけるものかね?と思ってよく調べてみたら、「フユイチゴ」という種類のようです。
そのまま食べてみると、甘みよりも酸味が強い感じです。
種の主張が強くて、舌触りもそんなに良くはありません。

もったいないのでジャムにすることにしました。
鍋に入れて、砂糖を適当に入れて、水をちょっと入れて、焦げないように混ぜながら弱火にかけます。
レシピにはレモン汁を入れると書いてありましたが、レモンなんて常備してないのでありません。
もともと酸味が強いのでレモンはなくてもいいでしょ。
適当に煮詰まってドロドロしてきたので、皿に移します。


思っていた以上にジャムになりました。
鮮やかな赤。
大さじ2杯分くらいにはなりました。
味見をしてみると、ちゃんと甘いイチゴジャムになってました。
甘いのは砂糖のおかげかもしれませんが。

常温になるまでまって冷蔵庫で冷やします。

翌日。
ヨーグルトに入れて食べます。

色合いがきれい!
味のほうは、全体的に控えめなので、ヨーグルトの酸味にちょっと負けてしまいました。
パンに塗って食べたらおいしいかもなと思いました。

でも、割と簡単にジャムにできるということが分かったので、またイチゴ見つけたらとってきてジャムを作ってみたいと思いました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...