2019/12/15

パンジービオラ、のち点検

どうも。

冬の花

自宅の玄関先のプランターがずいぶん長い間何も植えてない状態が続いていました。
雑草が生えてきてみっともないなぁと思いながらも、なんとなくやる気になれず放置してました。

この間、上の娘が「募金したらもらった」と言って、パンジーの苗をもらってきました。

この苗1つだけをプランターに植えるのも寂しいので、ほかにも苗を買ってきて寄せ植えにすることにします。
朝からホームセンターに行って、パンジー、ビオラ、プリムラあたりを買ってきます。

どれも安いので結構たくさん買ったのに、1,000円以内で済みました。
安いねぇ。

プランターにせっせと植え付けます。
「根鉢を崩さない方がいい」と何かで聞いたことがあったので、苗をポットから取り出したらそのまま土に植えてましたが、それだと根がそれ以上広がっていかず成長がよろしくないようです。
よくよく調べたら、パンジーとかビオラのような植物は根鉢はある程度ほぐしてやった方が根付きやすいようです。
今回はちゃんとほぐして植え付けます。

当初の予定よりも多めに買っていたので、思った以上にプランターが窮屈になってしまいましたが見栄えはこの方がいいです。

午後から、車の半年点検に持っていきます。
思っていた以上に時間がかかって1時間強待ちぼうけ。
ブレーキパッドとフルード交換やらなんやらで20,000円ちょいの出費になりました。
この間パンクしたタイヤですが、交換の必要まではないとのことでした。ちょっと安心。

家に帰ったらもう夕方。
あとはこれと言って何もせず。

そんな日曜日。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...