2019/12/14

やわた寄席を観にいく

どうも

勉強になる

今日は長崎大学落語研究会の寄席があるので見に行きます。
にゃーん。

本当は最初から見るつもりでいたのですが、午前中に用事を済ませていたらすっかりギリギリになっちゃいます。
仕方なく自家用車で出かけて近くの市営駐車場に停めようとしたらまさかの満車。
ここが満車になっているのって初めてです。
しかも、満車だと気づかずに車を進入させてしまうと戻れないという意地悪仕様。
管理人のおじさんに嫌味をいわれつつ、一度駐車場の中に入れてもらって出口から脱出。
しかし、なんで管理人のおじさんに嫌味を言われるのか全然わかんない。

別の駐車場を探すも軒並み満車。
なんかこの辺でイベントが重なっているらしいです。
(残念ながら落研の寄席はあまり駐車場混雑には影響なさそうですが…。)

少し離れた駐車場に駐車。
こんなことなら自宅から歩いてきた方がまだましだったかもしれないくらいに時間をロスしてしまいました。

ちょっと遅れて入場。

受付にいた学生さんに2人に入場料払って入ろうとしたら
「磯丸さん?」
「磯丸さんは…こっち」
と、渡されたアンケート用紙がこれ。
んとね。あのね。
あたしゃ、ここの「OB様」じゃないよwww
まぁ、どうにかするとホントの「OB様」以上にやわた寄席を見に行ってる気がするけれども。

高座名の欄には「浜ノ磯丸(旧姓:六松亭)」と記入しておきました。


そんなこんなで今日見た落語はこんな感じ。

「粗忽の釘」 麗し亭一葉
「江戸荒物」 麗し亭杏
コント
「替り目」 長楽亭鮫楽
「ちはやふる」 長楽亭示談
卒業生コント
「二人癖」 長楽亭南時
「火焔太鼓」 鶴屋学鯥

以前に比べるとずいぶん人数が減ったので、ちょっと寂しいですね。

学生さんの落語を見ると、思いもよらない発見があります。
上手な落語よりも、そうでない落語のほうが得るものが大きかったりします。

みなさんおつかれさまでした。


それぞれの感想は「OB様」用のアンケートに書きました。
書きすぎて鉛筆が折れちゃって、火焔太鼓の感想はあんまりかけなかったよ。すまんねガーリックくん。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...