2019/12/07

個人忘年会

どうも。

満足度高め

今日は朝から職場のイベントがあって出かけます。
車を往復で2時間以上運転たし、いっぱい歩いたし、昼ごはんが意外と少なかったしで、ちょっと疲れてしまいました。
ただ、先月くらいから続いた休日に発生する職場のイベントはひとまずこれで年内分はおしまいなので、ちょっとした達成感は感じています。

18時頃自宅に戻ります。

今日は別件で忘年会の予定があったのですが、この職場のイベントのおかげで開始時間に間に合わず参加を見合わせた経緯があります。
ただ、二次会からでも参加できるのではないか、という魂胆があって、ひとまず一人で街へ繰り出します。

久しぶりの「一人飲み」なのですが、例によって例のごとく、行く宛てがありません。
何軒かチャレンジしたいお店があったのであたってみますが、さすがに忘年会シーズンだけあって予約で埋まっていたり、微妙に一人では入りにくい感じがして断念してしまいます。

このままでは晩飯すらくいっぱぐれてしまう恐れが出てきたので「ココイチでカレーでも食べるか…」とCoCo壱番屋のドアを開けるとカウンターまで満席。
おうふ。

いったん落ち着こうと、ベローチェに入ってホットレモンティーをオーダーして、ちびちび飲みながらスマホでリサーチ。
日本酒のおいしいお店にしたかったのですが、これといったお店を見つけることができず、「どこでもいいから一人で入りやすいところ!」にシフトチェンジしてリサーチを続行。

「猫町飯店」さんのブログを見つけてて、「あ、そうだ、餃子をたべよう。もちろんビールで」と天啓に打たれたので、「宝雲亭」へ。
多分ここはざわざわしてるから一人でも大丈夫なはず!とドアを開けたら、カウンターが空いてて無事席につけました。

餃子一人前、ニラ玉、ビール。

餃子が焼けるのに時間がかかるんじゃないかと思ってつなぎのためにニラ玉を頼んだのに、餃子のほうが先に出てきちゃいました。
まぁ、いい。うまい。
もちろん、ビールもうまい。
おなかが空いていたので、餃子お替り、ついでにビールもお替りしちゃおかなー!とも思いましたが、このままだとここで満足してしまうので、いったんここで退店。

「ひとりで宝雲亭は全然アリ!」という気づきを得て、いつもの行きつけの立ち飲み店へ。
最初からここでもよかったんですけど、どっちかというと二次会向けなお店なので最初からここだと不完全燃焼しちゃうんですよね。
今日は個人的にはすでに「二次会」なので大手を振って入店。


ワインがうまい。
いつもは1~2杯でストップしちゃうけど、今日は3杯も飲んでしまいました。
それでも1,000円ちょっとですんじゃう。

ここで当初の目的だった、「別件の忘年会」の二次会に合流します。

楽しく飲んでいるうちに、すっかり遅くなっちゃって、家に帰りついたら軽く夜中2時頃になってました。
思わぬ深酒になっちゃったけれども、個人的にはとても楽しかったです。

たまにはこんなのもいいんじゃないのかなと思いました。たまにはですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...