2019/12/25

Miスマートバンド4を買ったよ!

どうも。

自分へのクリスマスプレゼントォォォ!

はい。
というわけで、買ってしまいました。
Xiaomiの「Miスマートバンド4」。

海外版は「Mi band4」という名前だそうですが、日本では「Miスマートバンド4」という名前になったそうです。
amazonのサイバーマンデーだかなんだかのセールをやっているときに、「何か買わねば!」と焦っていろいろ探しているうちに、「ウェアラブルデバイス」が欲しいとふつふつと物欲が沸き上がってきました。

いろいろ種類があったのですが、たまたまその日が中国の「Xiaomi」が国内展開を発表した日でちょうどこの「Miスマートバンド4」の発売も発表された日でした。
発売日はまだ先でしたが、安い割にはとても高性能だったので、「いっちょ予約してみっか!」と勢いで予約ボタンを押したしだいです。
いわずもがな、サイバーマンデー対象商品ではないので、定価での購入になりますが、そもそも定価で4,000円を切る価格なので、購入にそんなにためらることもありませんでした。

ひそかに発売日を待っていました。
発売日(12/23)に到着するのではないかと期待していたのですが、発売日に発送されたようで到着は26日になるとのお知らせが。
あー、やっぱり長崎までの到着には時間がかかるよな、早く来ないかなとやきもきしていたら、1日早まって今日届いていました。

じゃじゃーん!
これー!

いざ、開封の儀!

中に入っていたのはこれ。
本体+バンドと充電器とマニュアル。

とりあえず充電します。
まず、本体をバンドから取り外さないといけないのですが、バンドが意外と硬くて力づくで外したらバンドがちぎれるんじゃないかとハラハラしながら外します。
もともと50%くらい充電されている状態だったのですが、30分くらい充電したらほぼ満タンになりました。

続いて本体の設定です。
設定はスマホに「Mi Fit」というアプリをインストールして、あれこれ操作します。
ペアリングさせたりあれやこれや。
設定自体はそんなに難しくありませんでした。
ただ、あとから設定をやり直そうとしたときに、「Mi Fit」の「プロフィール」タブに表示されている「設定」を押しても「単位」の設定くらいしかなくて、どこで設定を変えればいいのかわからずに、ちょっと困りました。

設定は「プロフィール」タブの「マイデバイス」に表示されているデバイス名をタップすればいいらしいです。
これに気が付くまでに30分くらいかかりました。

設定を変えてさっそく腕に巻いてみます。
ぼくは手首が細いので、時計でいうところの文字盤の部分が大きいと手首の骨にあたって痛いので、基本的に緩めに巻きたいのですが、そうするとこのデバイスの特徴のひとつ心拍数がうまく計れない可能性があるので、割とぴったり目に巻きます。
それでも、そんなに気になりません。

このスマートウォッチでできることは…
時刻、ストップウォッチ、タイマーはもちろんのこと、歩数、脈拍、睡眠時間の計測もできます。
この辺はスマホでも可能といえば可能なのですが、ぼくのスマホでは、歩数計がうまく作動してくれないことがあって、散々歩き回ったのに、20歩くらいしか計測されてなかったりしてがっかりしたりすることがあります。
しかも、仕事中はデスクにスマホを置いているので、その間は当然歩数をカウントされないわけで、常に身に着けているこのスマートバンド4ではばっちり歩数を計測してくれます。
睡眠時間も計測してくれて、深い眠りと浅い眠りを判断してくれるというとてもおりこうさんです。
これで体重計とリンクして、体重計に乗るごとに体重を記録してくれたらもっといいのですが、さすがにうちの体重計にそんな昨日はないので、スマホのMi Fitに手動で記録させることになります。
まぁ、これはこれで。

ほかにも、スマホのLine通知とか、ミュージックプレイヤーの操作とかもできますが、この辺はあまり使う予定はないです。

防水機能もしっかりしてるので、装着したままお風呂に入ってもOKなのですが、さすがにお風呂に入る時には外すことにします。

電池も全然減らないので、ホントに20日くらいは持ちそうな気配です。

そんなこんなで、ちょっと「来てしまった未来!」と感じてうれしいなぁと思う反面、「これ、もしかして、この情報全部中国に流れてない?」という言い知れぬ不安もあったりなかったりです。

ともあれ、ここのところ、なんとなく運動不足なので、これでしっかり日々の運動やら睡眠の状況をモニタリングしていきたいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...