2020/01/13

貴重な休み

どうも。

ほぼフル稼働

やっとこさ今日は休みです。
気持ちとしては遅くまで寝ていたかったのですが、今日はやることがあれこれあるので、早めに起き出します。

まずは、今度の日曜日に予定している落語会で使う「サンパチマイク」のテストをします。

狭い会場であれば、サンパチマイクと簡易PA「moni one」を接続してmoni oneから出る音で事足りるのですが、今度は会場が広いので現場の音響を使うことになりました。

あ、「moni one」ってのは↓これ

サンパチマイクとワイヤレスマイクをmoni oneに接続して、moni oneと現地PAを接続することにしたのですが、現地には「赤」「白」のステレオ端子しかありません。

そこで、「XLR 変換 RCA Yスプリッタケーブル」をamazonで購入。
これで、理論的には現地PAと接続できるはず、ですが、ホントに使えるのか心配なので一度テストしてみることにします。

マイク他一式を引っ張り出してきて実験開始。

ところが。
赤白のステレオ入力がある機械が自宅にはありません。
気づけばラジカセもステレオもないんです。

テレビに入力端子があるのを見つけたので、とりあえず挿してみましたが、音はでません。
映像入力がないと反応しないのかも知れません。
ただ、購入したケーブル不良の可能性もあるので、この時点では何とも言えません。

物置に昔使ってたテレビがあったので、試しにこちらのテレビに接続してみました。
すると、無事に音が出ることを確認できました。
古いテレビなので映像があろうとなかろうと関係なく音を出してくれるようです。

これで音が出ることが確認できたので、まずは一安心。

その後、「サンパチマイクの接続方法がわからない」という細君の要望に応え、機材セッティングの手順書を作ることに。
我ながらマメ。

結局丸々午前中がつぶれます。

午後から、来月予定されている「きのこ写真展のポスター」を作ります。

当初は、1枚の写真を大きく引き伸ばして、そこに文字情報を重ねるつもりだったのですが、B2サイズに耐えられる画素数の写真を手に入れることができなかったので、デザイン案を変更。

それでも大きく引き伸ばした写真を使う方針には変わりはなく、きのこ会会長から送ってもらった写真を使ってポスターをデザインしました。
方向性は定まっていたので、そこまで悩むことなく出来上がり。
ひとまず、きのこ会会員に「こんなもんでどうでしょ?」とグループLINEにUPしておきます。

15時ごろから細君と出かけます。
ウォーキングを兼ねて買い物。
およそ2時間の外出。
そこそこの歩数は稼いだけれども、カロリー消化は果たして…といったところです。

夕方から、きのこ写真展に出展する写真の吟味をします。

ある程度選抜していたのですが、写真プリントするとお金もかかるので、きっちり吟味しなきゃ…と思っていました。

が、いつもプリントに出している「どんどんプリント」では、4つ切りワイドサイズでも1枚180円しかしないので、そこまで吟味せずその名の通り「どんどんプリント」することにします。
結果的に9枚依頼しました。
最終的にどれを出展するかは出来上がりを見て考えます。


さらに「ポスター」も印刷に回します。
こっちは「プリントパック」を使います。
1年に1回使うかどうかなので、データ入稿のやり方が分からなくていつも時間がかかってしまいます。

先に支払いを確定させなければならないのですが「ポスター印刷」なのか「インクジェット大判ポスター」なのかで迷ったりしてしまいます。

最終的には支払いも確定させることができたし、データも入稿することができましたけれど。

そんなことをしているうちに、もう夜中。

なんか、もっとやることがあったような気もするけど、何とかなるでしょ。

そんな、忙しかった貴重な休日。






0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

【やろうと思えば】網戸の張り替え【できる】

どうも。 早速ですが今日の久蔵です。 なんかあみあみが外れて、ベランダに出入りしやすくなったんだぜ? 状況を説明しますと、 ・換気のために窓を開けて網戸にする ・久蔵、網戸に飛びつき、爪を立てて登ろうとする ・網戸に飛びついた瞬間、網戸の網が完全に外れてしまった という、惨状です...