2020/01/15

プリンタ買い替え思案中...

どうも。

複合機はもういらない?

自宅でメインで使っているプリンタはCANNONの「TS8030」という機種です。
複合機なので、プリンタでもありスキャナでもあります。
パソコンを経由せずに「スキャンして印刷」というコピー機的な使い方もできます。

ところがこれ、何かと問題児で最近ほとんど使っていません。

使い始めてしばらくすると、「C000」というエラーコードを吐いて動かなくなりました。
何度再起動してもダメ。

カバーを開けてよくよく観察してみると、歯車が外れて転がっています。
買ってからそう時間も経ってなかったので無償修理できるのですが、メーカーに送ったりするのが面倒なので自分で歯車をはめなおしてみたところ復旧しました。
ネット上にも同じ症状が出ているとの情報が上がってました。

さらにしばらくして、メーカーホームページで

インクジェットプリンター 「PIXUS TS9030/TS8030/TS6030」 搬送ローラーギア外れの無償修理のご案内
https://cweb.canon.jp/e-support/products/mp/171018gear-problem.html

という情報が上がってきます。
もう、これダメなヤツじゃないですか。

歯車をはめなおしてからひとまず動くようになっているので様子見することにします。
すると、今度は肝心のプリンタ機能がまともに働かなくなってきました。
モノクロでプリントすると問題ないのですが、カラーでプリントすると、微妙に黒がズレて印刷されるようになります。
その後、罫線がまっすぐ印刷できなくなるなど不具合がわんさか出てきてしまいます。

ヘッドの調整とかあれこれ試したのですが全然治りません。
お手上げ。

当初のギア外れの問題もあるので、もはやこの機種に見切りをつけている状態です。

サブ機としてEPSONの「PX105」というプリンタも使っています。
これは「必要最低限プリントできればOK!」という意気込みで買ったプリンタなのですが、シンプルな機能しかないため壊れる要素がないのか、快調に使えています。
さらに、このPX105はA4サイズの幅であれば、ロール紙印刷にも対応しているので、落語のめくりもプリントできてしまいます。

最近ではPX105をメインで使っている状況です。

そんなこんなでTS8030は無用の長物と化しています。
年末の掃除のときに廃棄してしまってもよかったのですが、これを捨ててしまうと自宅では「スキャナ」がなくなってしまうので、それはそれで困るかなと思いとどまった次第です。

なので、TS8030を捨てて新しく複合機を買おうかなと、思案中です。
ひとまず、今回のCANNONのプリンタには懲りたので、次回はEPSONにしようと思います。

ただ、よくよく冷静に考えてみると「複合機、必要か?」という疑念も生じてきました。
スキャナとして使ったことなんか数回しかないような気がします。
パソコンなしでコピー機的な使い方ができる...といっても、この機能もおそらく数回しか使ってません。

スキャナ機能は不要なのではないかと思います。
最近ではスマホのカメラ機能が向上しているので、スマホで写真撮影→プリントでもスキャナと同等のことができちゃいますし。
どうしても必要であれば、スキャナは別途買えばいいし。

じゃあ、新しくプリンタを買う必要はないな。
まずは、TS8030をどかして、PX105を設置するところからかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...