2020/01/27

油断してたら口内炎

どうも。

今回は舌の先

口内炎ができました。
舌の先端に一つ。

先週の中頃から「なんか舌の先に違和感があるな」と感じていました。

口内炎ができると落語の時に困るので、土曜日の落語会の時には治って欲しいと願いつつ、自宅に備蓄している「デキサルチン」を塗っていました。
薬が効いたのか、土曜日は何も影響なく無事に落語をしゃべることができました。

で、これで油断したのがよろしくなかったようで、今朝、起きて鏡を見たら、舌の先が白い潰瘍になってました…。
完全に口内炎ですわ。いわゆるひとつの「アフタ性口内炎」。

土曜日まではキチンと薬を塗っていたのですが、日曜日には面倒くさくて薬塗るのをやめてしまったことも原因ですが、もう一つは日曜日の夕方コタツでうたたねしてしまい、それ以来、うっすら風邪気味で体調悪化してきているのが大きな原因だと思ってます。

仕事に行く前に「デキサルチン」を塗りましたが、口の中で薬を塗った部分が歯の裏とかにくっついてしまい、それをはがそうとしたら激痛が走ります。
あまりに痛いので「大正口内炎パッチ」にチェンジして患部をガードしてみましたが、はがれるときに異様に痛い。

最終的には口の中全体が痛くなって、挙句に喉まで痛くなってくる始末。

全体的に体調を整えて治すしかないですね。
早く寝なければ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...