2020/02/06

体のあちこちがかゆい

どうも。

乾燥肌か

ここのところしばらく、体のあちこちがかゆくなって困ってます。
例年、この時期になると、腰の両サイドがカサカサになって常にかゆい状態に陥るのですが、今年は腰だけではなく、腕や肩付近もかゆくなります。

かゆいのでかいてしまうのが悪いのか、それとも乾燥してそもそも肌が荒れているのかわかりませんが、かゆい部分はカサカサして固くなっているのを感じます。
かきすぎてしまい、皮が破れて出血してしまった部分もあるので、ちょっと対策を考えなければ...。

かゆみ止めを塗ろうにも範囲が広いので、広範囲に対応できるものはないかなぁとドラッグストアに行ってみたら、こんなのがありました。


メンソレータムAD

風呂上がりに使ってみることにします。
乳液になっているので、広範囲にも塗りやすいです。
思った以上にベタベタしないし、ニオイもないので使いやすい薬です。

効果のほどは、「まあまあ効いてる」といった感じです。
完全にかゆみがゼロになったわけではないのですが、かゆくなってかこうとしたら、その部分がしっとりしてて「あ、そうだ薬塗ったんだ」ということに気が付き、かくのをやめようという気持ちになります。

しっとり感は次の日風呂に入るときまで持続しているようなので、それなりに効果はありそうです。

しばらく使ってみて、乾燥肌が改善できればいいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...