2020/03/29

きのこ観察20200329

どうも。

誰もいない森へ

さすがに全く出歩かないのもいかがなものかというわけで、今日は森へ出かけてきのこを観察してきました。
車に乗って目的地へ出かけ、きのこを観察して、帰ってくるという、人に会う可能性の低い外出なので、まあいいかなと。

今日見つけたきのこはこんな感じ。

クロハナビラニカワタケ。
クロハナビラタケとの違いは透明感があるかどうか、だそうです。


なかなか素敵なフォルム。シックな髪飾りのよう。


フクロシトネタケの仲間。
耳ですわ。


オオセミタケ...多分。
木の根っこに阻まれて宿主は確認できず。
かなり地中深くまで根が伸びていたので、タンポタケではなさそうです。



なんかわかんないけど、きのこの仲間。
ムラサキゴムタケの仲間かも知れないですけど、図鑑では秋に発生と書いてあったので違うやもしれません。


シイタケ。
ひっそり。



そんな感じ。


ほかにも「ミイノモミウラモドキ」とか「カラムラサキハツ」とかは生えてたのですが写真は撮れず。

期待していた「アミガサタケ」には出会えず終いでした。残念。






0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

気が付いたらここにいた

どうも。 今日の久蔵。 気が付いたらここにいたんだぜ? いやもう、なんでお前そこにいるんだよ!? カーテンレールの上に乗るなよ! 結局のところ、進退窮まってそこから飛び降りてました。 うーん、キャットウォークでも設置しなきゃダメかね。 [200円OFFクーポン / 4/27 0...