2020/04/07

歯医者2回目

どうも。

結果的に様子見

2週間前から今までと違う歯医者に通っています。
今回は全体的な歯のメンテナンスでした。

かなり丁寧にメンテナンスしてくれたし、かなり詳しく説明してもらえました。
診察台の前には大きなモニターがあってそこに、レントゲン写真とか撮ったばかりの口の中の写真とかが映し出せるようになってて、ものすごくわかりやすいんです。
さすが最近の歯医者は違うねぇ、と感じました。

唾液の検査もしてもらいました。
分かったこととしては虫歯菌は少ないけど、口の中で炎症が起きてるっぽいということでした。
ずっと調子が悪い歯があるのでそれが影響しているだろうということです。

だた、その歯は「最終的には『抜歯』するしかないけれど、今抜いてしまう必要もない」という見立てで、結局今回も様子見となってしまいました。
それじゃ今まで通っていた歯医者さんと一緒だし、今まで通っていた歯医者さんのほうが治療履歴が残っている分有利じゃないか?とも思ったのですが、設備と対応を鑑みるに新しい歯医者さんの方がいいんじゃないかと思ったりもします。

次は3か月後に来てね、と言われて今日のところは診療終了。

ううむ。
ひとまず「様子見」というスタンスは変わらなかったか。
じゃあ、「様子見」というのが正解なんでしょう。悪化したらすぐ診てもらえそうだし。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...