2020/05/27

イモムシのデザイン

どうも。

眼状紋


あ、今日はイモムシが出ます!苦手な人はそこんとこよろしく!








自宅に生えている柑橘系の鉢植え。
ここですくすくと育っているアゲハ(ナミアゲハ?)の幼虫。

おとといまでは白黒の「鳥糞擬態」だったのですが、今日は...

緑になってる!
(そして無駄に高画質で写真撮影してしまう…ほんとはイモムシ苦手なんです)


しかし、よくよく写真で観察してみると、面白い「デザイン」。
頭部の黒い丸い部分は本当の目玉じゃないですよね。
「眼状紋」という模様で、捕食者である鳥が嫌がるそうで。
鳥もそこまで見えているのかどうか、よくわかりませんが進化の過程で獲得した模様なんでしょう。

その「眼状紋」と「眼状紋」を結ぶハチマキ状の模様もなかなかきてます。
かえって目立つんじゃなかろうかと思ってしまうのですが、これはこれで何らかの意味があるのでしょう。

さて、これ蛹になれるかな。

3 件のコメント:

  1. ギャアアアアアアム!!

    返信削除
  2. あ、ごめんなさい。「Unknown」は、私です。やましたです。
    2枚目の写真が、自分が一番恐ろしいと感じる角度だったので、取り乱してしまいました。

    返信削除
    返信
    1. 本当はもうちょっとズームした写真もあったんですが、ダメな人は絶対ダメだと思ったのでUPしませんでした。えらい。

      削除

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...