2020/05/26

カメラ欲しいな

方針は定まったが踏ん切りはつかない

数年来悩んでいるのが、一眼レフカメラ。

確かあれは、東日本大震災の年、かれこれ9年ほど前に買ったカメラです。

今使っているカメラは「Pentax K-r」。

特に「コレ!」と決めて行ったわけではなく、コジマ電機の店頭に在庫があったものが「Pentax K-r」でした。
たしか、レンズが2本ついてて10万円くらいしたので、清水の舞台から華麗に飛び降りる勢いでの購入でした。
本当はCANNON製がいいなぁと思っていたのですが、震災の影響で在庫がなく、特にこだわりもなかったので「Pentax」に落ち着きました。

当初は「一眼レフ」の使い方も何も全く分からなかったのですが、徐々に慣れてくるにしたがって、
「もうちょっとスペックのいいカメラが欲しい、かも」
と感じるようになってきました。

一方で

「いやいや、写真のまずさをカメラのせいにしてはいけない!弘法筆を選ばずだ!」
という考えもあって、レンズを買い足したりして工夫して使ってきました。

さらに「HUAWEI P20PRO」というカメラが強い(高い)スマホを買ってしまったがために、ますます一眼レフの買い替えには消極的になってしまっていました。

が、ここ最近、さすがにバッテリーはヘタってきたし、内蔵電池が切れて毎度毎度日付を設定しなおさなきゃならないしで、「ぼちぼち寿命かなぁ」と感じることが多くなってきました。


今の「Pentax K-r」はいわゆる「エントリークラス」(入門機)なので、次はせめて「ミドルクラス」と呼ばれるランクのカメラにしたいなぁと。

あれこれ調べて次は「Pentax KP」にしようと思ってます。
「Pentax K-70」とどっちにするか散々悩んだんですが、ここは妥協せずに少し高くてもランクが上の機種にします。
あと、これに、安くてもいいので単焦点レンズを買い足したいと思ってます。
いまも単焦点レンズ持ってはいるのですが、かなり古いレンズをヤフオクで安くで落としたので、オートフォーカスできなくて苦戦することが多いので...。
きのこ撮影にはマクロレンズが欲しいところですが、安いマクフィルターを買ってそれで代用させます。

...と、具体的に何を買うかまで決まっているのですが、なかなか踏ん切りがつかずに今に至ります。
定額給付金を全額突っ込むか...?

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...