2020/05/19

やりこみ要素に手を出す #FF3

どうも。

多分、中途半端で断念する

そんなこんなで、「くらやみのくも」をぶちのめしたFF3(Steam版)。

なんとなく起動してしまったので、やりこみ要素を少しだけ触ってみます。

やりこみ要素としては…
・レベル上げ
・各ジョブ熟練度上げ
・テツキョジン打倒
こんなところでしょうか。

モンスター図鑑埋めとか、宝箱全回収とかあると思うんですけど、イベントクリア後に侵入できなくなる場所(ハインの城とか)で取り逃がしてるのがあるっぽいので、その辺はみなかったことにします。

レベル上げについては、バハムートの洞窟でやるのがセオリーみたいです。
「オートバトル」にすると倍速モードになるので、戦闘も間延びしなくていい感じです。
ただ、敵の出現率が高くないので、敵にエンカウントするまで洞窟の中をウロウロするのはちょっとだるいですね。
このレベルになると敵からダメージを受けることもあまりないので、回復役がいなくても戦闘を続けられます。
レベルが上がったときの「たいりょく」の数値で最大HPの上がり方が変わってくるので、レベルが上がる直前に一番体力が高い「空手家」にジョブチェンジした方がよさげです。
個人的にはこのジョブチェンジさせる作業が面倒です。
ジョブチェンジすると「ジョブ移行期間」でステータスが下がってしまうので、その辺も考慮に入れてのジョブチェンジのタイミングを計る必要があって、なんかもうそんなこと考えないで、漫然とレベル上げをさせてほしいなぁなんて思います。

各ジョブの熟練度上げは戦闘中に行動を起こした回数で熟練度経験値(?)がたまっていきます。
リメイク版では敵が3匹までしか登場しないので、それぞれを一撃で倒した場合、パーティー内の1人に行動ターンが回ってこないうちに戦闘が終了してしまいます。
素早さが遅いジョブはいつまでも熟練度が上がらない。なんてことになってしまいます。
なので、無駄に「防御」したりして戦闘を長引かせたりする必要がでてきます。
そうなると、強い敵を相手にしていてはダメージを喰らって面倒なことになるので、弱い敵を相手に「防御」「防御」「防御」...が最も効率がよかったりします。
これもちょっと面倒ですわ…。

ただ、熟練度次第で強さが変わってくるので上げた方がいいし、99まで上げるとそのジョブの最強装備がもらえたりします。
でも面倒。

隠しダンジョンに「テツキョジン」という裏ボスがいます。
これを倒すことが、やりこみ要素の一つの目標になっているようです。
試しに行ってきましたが、瞬殺されました。
1ターンで3回行動されて、メテオを連発されたら耐えられないですわ…。

テツキョジンにボコボコにされて、ちょっと気持ちが折れましたが、気が向いたら地道にレベルだけでもあげようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...