2020/05/18

Kernel-Power Event ID 41

どうも。

重大なエラー

自宅パソコンを立ち上げたら「前回正常に終了されなかったのでディスクチェックします~」のメッセージが出て、エラーチェックが走り出しました。

あれ?強制終了なんかしてないのになぁ...と思いながらもディスクチェックが終わり異常なしのお知らせ。その後、正常にWindowsが起動しました。

が、これはなんか気持ち悪いです。
何かがおかしいです。

イベントログを見てみたら、重大なエラー「Kernel-Power Event ID 41」が出ていました。
でこのエラー、今回が初めてというわけではなくて昨年の11月ごろから散発していて、今月に入ってからはほぼ毎日のようにエラーが発生しています。

おおおおう...。

この間交換したグラフィックボードのせいかなとも思ったのですが、交換する前から症状が出ているのでどうやらそのせいではなさそうです。
ネットで調べてみまshちあが、このエラー原因不明であることが多く、はっきりしたことはよくわかりません。

ただ、そういえば、この間、パソコンを立ち上がたら一度では立ち上がらず、起動の途中で再起動したような挙動をしたのを見たんですよね。
この症状、以前使っていたパソコンでも出ていた症状でした。

パソコンショップの店員さん曰く、「電源ユニットは消耗品ですから、数年使ったら買った当初のような働きができなくなりますよ」とのことでした。
起動の途中で再起動するような挙動もありうるとのこと。

今使ってる電源ユニットも丸4年使っているので、寿命といえば寿命です。
このまま無理して使っていてはおそらく他のハードにもダメージがいってしまいそうなので、早めに電源ユニット交換することにします。
Amazonで調べたら今使っているものと同じ型式のものが、5千円くらいで買えるっぽいので、ためらわずに注文しました。

でもね、なんかね、機能アップするわけでもないのにお金を使うのってちょっと気が引けるんだよな...。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...