2020/06/20

眼科で視野検査

どうも。

4か月遅れ

昨年の夏ごろ、どうにも目の調子がおかしくなって眼科で診察をうけました。
その時「ぼちぼち老眼」「眼鏡作り直し」「緑内障の疑い」といささかショッキングな診断をいただきました。

眼鏡を作り直して、レンズの上と下で度が違う「サポートレンズ」なるもののお世話になることになりました。
サポートレンズのおかげか、疲れ目の度合いが軽減された、ような気がします。

「老眼」というフレーズには動揺しましたが、それよりも「緑内障」のほうがより深刻な問題です。
その時は眼圧と視野の検査をうけました。眼圧は高めながらも正常範囲内、視野は部分的に見えにくくなっているかもしれないので、一応経過観察になりました。

「次回は2月に来てください」と言われていたにも関わらず、コロナ騒ぎが本格化してきたので病院へ行くリスクを避けていたら、今になってしまいました。
コロナも少し落ち着いたので、眼科を予約して視野の検査を受けることにしました。

一通りの視力検査を受けた後、視野の検査へ。
これがちょっと苦手。
「光ったらボタンを押す」という検査なんですが、はっきりとした強い光ばかりでなく、ぼんやりと光る場合もありで、そのうち目が全体的にチカチカしてきて、光っているんだかなんだかわからなくなっちゃって、「光ったような気がする!」でボタンを押したりしちゃうので、どの程度正しい結果が出ているのか、ちょっと疑問だったりします。

その後診察。
眼圧を計ってもらってと視野検査の結果の診断。
結論としては、眼圧は異常ではないが、左右で差がある。
視野は今のところ大丈夫。
とのことでした。
ただ、定期的に検査には来てね、と言われておしまい。

悪くなってなかったので一安心でしたが、検査をするたびに「緑内障」のワードが出てくるので、マメに検査に行った方がいいのは間違いなさげ。

2 件のコメント:

  1. 自分も去年くらいから「緑内障の疑いあり」ってことで、眼科の検診も受けてます。
    最初は、自分の病気の症状のひとつとして、「視野の欠損」があるから、その検査。また、
    今飲んでる薬の副作用で「黄斑浮腫」が出る恐れがあるから…ってことで眼科も受けてたんですが、
    「緑内障の疑いありますね」ってことで、そちらの検査も受けてます。
    (多発性硬化症の症状の「視野欠損」と、緑内障による「視野欠損」は、別物らしい)

    >「光ったらボタンを押す」という検査で「光ったような気がする!」でボタンを押したり
    それ、すっごくよくわかります…。あれ、ビミョーに時間長いから、途中で眠くなってくるんですよ…。
    眼圧の検査は、一瞬目玉に風を当てるようなシステムで、毎回検査してます。あれで数値わかるのか…すごい。

    返信削除
  2. やましたさん
    うん、あなたの場合は積極的に検査受けてね。
    ぼくが言ってる眼科での眼圧検査は、風を当てて検査した後で、目に麻酔(?)をして、機械で実際に押されます。特に痛くはないけど、結構怖いですw

    返信削除

人気記事

注目の投稿

気が付いたらここにいた

どうも。 今日の久蔵。 気が付いたらここにいたんだぜ? いやもう、なんでお前そこにいるんだよ!? カーテンレールの上に乗るなよ! 結局のところ、進退窮まってそこから飛び降りてました。 うーん、キャットウォークでも設置しなきゃダメかね。 [200円OFFクーポン / 4/27 0...