2020/07/19

きのこ観察20200719

どうも。

ガーネットオチバタケ

今日はきのこ観察に出かけます。

今日はイチイガシとかが生えてる林に行きます。

この前の大雨で、ずいぶんと道が荒れてて歩きにくく、また林の中に入ると落ち葉が厚く堆積しています。

そんな中見つけたのが…

「ガーネットオチバタケ」

小っちゃくて写真を撮るのも大変でしたけど、この間買ったPentax KPのおかげできれいに撮影できました。
小さいきのこなので無視しようかと思ったのですが、つい最近、ネットでこのきのこの名前を見ていたのでピンときました。
真っ赤で「ガーネット」の名前を冠しているのはなかなか素敵だと思いませんか。

で、これ後で思い出したのですが、このきのこ「発光するかもしれない」という噂があるんです。
この時はそんなことまったく覚えていなかったので、持ち帰りませんでしたが、今度見つけたら持って帰って暗所で撮影してみたいと思います。
きのこの子実体でなくとも、菌糸も光るそうなので、うまくいけば撮影できるかもです。


「ハナオチバタケ」
これはちょくちょく目にします。
小さめのきのこですが、群生するので、たくさん生えていたら見ごたえがあるでしょうね。


今日はこんな感じです。
写真が少ないのは途中でひどい雨に降られて濡れてしまいすっかりモチベーションが下がってしまって、きのこを探しに行く気持ちになれなかったからです。
早く梅雨が明けてくれないかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...