2020/07/08

アイスの実

どうも。

意外とつらい

「アイス買ってきて」
自宅からのメールはいつも通りそっけない。

仕事終わりにコンビニに寄ってアイスを物色します。
本当はスーパーのほうが安くて品揃えもいいから、そっちで買いたいところだけれども、家に帰りつくまでの時間がかかってしまい溶けてしまうので、最寄りのコンビニに行きます。

家人用に適当に見繕って、最後に自分が食べたいアイスを選びます。

今日はこれ。


以前は質より量だったのですが、最近は「ちょっとでいい」という感覚なので、こんなのでいいです。

帰宅、ごはん、風呂のあと、ゆっくり食べようとしますが...「アイスの実」って、意外と食べづらいです。
あの「一粒」が口の中の熱を奪い去ってしまうし、下手すると知覚過敏の歯に直撃してしまって飛び上がる羽目になってしまいます。
これが、カップアイスとかなら少しずつ食べることもできるのですが、「アイスの実」は「一粒」が最低単位です。

一粒食べるのにやたらと時間がかかってしまうので、袋の中で溶けだしてしまう恐れが出てきました。
一粒取り出しては冷凍庫に収納するというやり方で溶けるのを防止するのですが、そうすると、次に食べるのは、キンキンに冷えた一粒が出てくるわけで、食べるたんびに、頭の中までひえっひえです。

そんなこんなで、アイスすら満足に食べられなくなって、おじさんちょっと悲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...