2020/08/24

光るきのこを撮る

どうも。

光る!

先日、某所にて見つけたきのこ。
落ちた枝にくっついていたちっちゃなきのこ。

これはもしかして、もしかしたら「光るきのこ」ではないか、と思ったぼくは、光っているところを写真に撮ってやろうと、あれやこれや画策します。

暗室を作り出し、汗だくになって、一眼レフの設定をいじりにいじって、どうにかこうにか、撮影したのが、これ。
光ってる!
緑に光ってる!


少し設定を変えて撮ってみました。
床に反射するくらいに光っています。

当初、まさか光るとは思っていなくて、適当に撮影していたのですが、「なんとなく光ってるっぽいぞ!?」というのが分かってきてから、きのこ事態を暗室でじっくり見つめていたら、肉眼でも確かにうっすらと光っている、ような気もしてきました。
(ただ、本当に肉眼で光っているのが確認できるほどの光だったのか、目が悪いので、目の異常だったのかはよくわかりませんが)


少し画像補正してみました。

新しい子実体が光るのかと思ったのですが、そうでもなく、一番大きな子実体が一番光が強そうです。

そんなわけで、光るきのこを撮影したのはこれが初めてだったので、大興奮でした。

多分、もっと光るきのこはたくさんあると思うので、「怪しい」きのこがいたら、暗室で撮影してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

体重気にし過ぎ問題

どうも。 先月思い立ったダイエット。 食べる量を減らし、食事のカロリーをきにかけ、できるだけ運動をして、体重を毎日記録する、というやり方でおよそ半月経ちました。 3kgは体重が落ちました。 ぼくの場合は、たぶん「体重を毎日記録する」というのが一番効いていると思います。 食べたいも...