2020/08/07

人間ドッグへ

どうも。

想定内と想定外と

今日は年に一度の人間ドッグの日。

一番乗りを目指して早めに病院へ向かいます。
が、マスクを忘れたことに気づいて一度戻ったので少し出遅れてしまいました。

病院では受付3番目でした。
早いもの順で5人くらいのグループを作って行動するので、1番最初のグループであるのは間違いないのですが、最後の胃カメラの順番次第では終わりが遅くなるかなと考えつつ着替えて順番を待ちます。

名前を呼ばれて順次検査へ。
やっぱり5人でグループを作っての検査になります。
レントゲン、エコー、心電図、聴力、眼底写真、血液検査、血圧、胴回り、身長体重、視力、そして問診。
体重は去年に比べると少し増えてました。
ウエストも少し肥大。
そうだろうね。想定内。

最後に、胃カメラ。
結局グループの中で胃カメラを受けるのはぼくだけだったらしく、一人で胃カメラの部屋へ。

去年まではベッドが二つあったのですが、コロナ対策の為かベッドはひとつになってました。
去年までは喉の麻酔は椅子に座った状態で上向きになって麻酔液を喉の奥に溜めて麻酔を利かせていたのですが、今年からベッドに寝っ転がって喉の麻酔をしました。
去年までの勝手が違ってちょっと想定外。
この喉の麻酔をいかにうまく効かせるかが、胃カメラが辛いか辛くないかの分岐点になるので、初めての寝っ転がっての麻酔にうまくいくかどうか不安になります。
ただ、実際やってみたら、椅子に座ってよりも寝っ転がった状態の方が喉の奥まで麻酔薬が浸透する(ような気がする)ので、こっちの方がうまくいきそうな気もします。

そしていよいよカメラ。

だいたいいつも同じ胃カメラの先生がやってくれるのですが、今年は初めての先生でうまく飲み込めるか不安でしたが、意外とうまいこと飲み込めました。
麻酔がうまく効いてくれたせいか、それとも先生の腕がよかったのか。
(といっても、キツイのはキツイのですが)

胃カメラ中の先生の説明はほとんど聞いてませんでしたが、「きれいです」を連呼していたので、多分大丈夫でしょう。
とはいえ、例年、後からくる検診結果には「胃炎」とか書かれるんですよね…。

今回は胃カメラは割とスムーズに行った方だと思います。
すんなり終了。

受付でお金払って、人間ドッグ終了。
早い。

「来年から病院が移転しますんでよろしく!」との説明を受けます。
移転場所はちょっと遠くなります。
うーん、自宅から近いから便利だったんだけどなぁ。想定外。

胃カメラのあと1時間は飲食できないので、しばらくその辺をぶらぶらして、喫茶店でモーニングセットでも食べて帰ろうかと思っていましたが、ウロウロしているうちになんだか草臥れてしまって、パンを買って帰ります。

家に帰って、買ってきたパンを食べます。
食べた後おなかがいたくなります。
朝から何も飲まず食わずだったのと、さっき胃の中をカメラで蹂躙された後だったのがよくなかったのか、しばらくトイレ通いします。

午後はなんだかぐったりしてしまって、横になっているうちにいつの間にか寝てました。

買い物するものを思い出してイオンへ。
そういえば、以前ビール(のようなもの)の引換券をもらっていたことを思い出して、ついでに使います。

淡麗グリーンラベル。

人間ドッグ受けたばっかりだってのに、飲んじゃった。
ほら、まぁ、糖質70%オフだからさ。ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

今年のアマリリス

どうも。 今年も庭でアマリリスが咲きました。 ここのところ、あちこちの庭先でこの花が咲いているのが目についていました。 うちのアマリリスは最近あまりまともにお世話をしてないので、もう咲かないのかなと思っていましたが、ちゃんとキレイに咲いてくれました。 逆に言うと、特にお世話をしな...