2020/08/08

ダイソー スマホネックホルダー を買ったんですわ

どうも。

エアロバイクとの相性はいかに?

この前みつけたこの記事。
ダイソーで「寝ながらスマホ」を叶えてくれるホルダーを発見。顔に落とす日々にサヨナラだ
https://www.roomie.jp/2020/08/642268/

この記事を読んだ直後にダイソーに行ったら、同じものが売ってたので「ま、200円だし」と試しに買ってみました。


↑これ。

スマホを固定する部分が見た感じ小さかったので、ぼくのHuaweiP20Proは挟めるかどうか心配だったのですが、ぴったり固定できました。
握力はそんなに強くなさそうですが、滑り止めがついているので外れて落ちることはなさそうです。
アームの部分は結構硬いので、スマホを取り付けて、首から掛けた状態でもアームが重力に負けて角度が変わっていくことはないです。

最初に挙げた記事では、仰向けに寝っ転がって使うみたいなことも書いてありましたが、今回試したみたいのが...

これとの相性です。

一日7,000歩を意識して生活しているのですが、ほとんど座り仕事だった日だとか、天気が悪くて外出しなかった日だとか、このエアロバイクを使って歩数を増やしています。
(歩数はスマートウォッチでカウントしているんですが、腕に巻いているとカウントされないので、足首にアンクレットのように巻いています。)
以前は一番負荷を一番高くして重い状態で漕いでいたのですが、最近は中くらいの負荷でペースを上げて漕いでいます。

ただですね、これがですね、ちょっとつまんないんですよ。

もしこれが自転車なら、漕げば漕いだだけ移動するので飽きることはないのですが、自宅で自宅の壁を見ながら黙々とペダルを漕ぐのはすぐ飽きちゃうんです。

好きな椅子に腰かけて漕ぐタイプのエアロバイクですから、パソコンの前とかにおいてもつかえるので、動画を見ながらとか、ドラクエ10でレベル上げしながらとか、そんな使い方もできます。
が、それはそれで面倒なので、もうちょっと手軽に楽しくエアロバイクが漕げないかなぁ思っていたところでした。

さっそく、スマホをホルダーに装着して、首にかけて、ブルートゥースイヤホン装着して、アマゾンプライムビデオで「鬼滅の刃」を流しながら、エアロバイクを漕ぎます。
(ちなみに、「鬼滅の刃」は漫画は読んだのですがアニメは初めてです。)

エアロバイクを漕ぎながらだと少し画面が揺れますがそんなに気になりません。
ホルダーを手で固定する必要はなくて手放しで大丈夫です。

が、これ、ちょっと重いんです…。
確かに見ていたのが「鬼滅の刃」の第1話で話の内容が重かった。たしかに重かったでもそういう意味じゃなくて、物理的に「重い」んです。

てこの原理で鎖骨の部分に集中してスマホの重さがかかってきます。
ペダルを漕ぐごとにグリグリとめり込んでくる感じ。
首の部分はクッション材なので大丈夫ですが、鎖骨は痛い。
タオルをクッション代わりに首に巻いて少しマシになりました。

ホルダーのアームの形を工夫すればまだマシになるんでしょうけど。

とはいえ、動画やら映画やらを見ながらトレーニングができるというのは、黙々と壁を見ながらペダルを漕ぐのに比べると全然違うので、工夫しながら活用していきたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

体重気にし過ぎ問題

どうも。 先月思い立ったダイエット。 食べる量を減らし、食事のカロリーをきにかけ、できるだけ運動をして、体重を毎日記録する、というやり方でおよそ半月経ちました。 3kgは体重が落ちました。 ぼくの場合は、たぶん「体重を毎日記録する」というのが一番効いていると思います。 食べたいも...