2020/08/28

ノートパソコン Lenovo Thinkpad X230 購入

どうも。

ネットで買えばもっと安いけどさ...

自宅では基本的にデスクトップパソコンを使って作業をしています。
このパソコンは4年ほど前に結構奮発して自作したパソコンです。

スペック的には...

CPU:CORE I5 I5-6500(3.2GHZ 6M SKYLAKE-S)
マザボ:ASUS B150M-A
メモリ:4GB×4本 合計16GB
SSD:LITEON PH3-CE480
HDD:TOSHIBA MD04ACA200(2TB 7200RPM 128M AFT)
グラボ:玄人志向 GF-GT1030-E2GB/LP/D5
OS:Windows10 HOME 64BIT
オフィス:OFFICE PERSONAL 2016

ってな感じです。

当時、個人的にはかなり奮発して組み上げたマシンで、未だにキビキビ動いてくれています。

で、「サブで使うノートパソコンも欲しいなぁ」と2年前に衝動的に中古で買ったパソコンが...

「FUJITSU LIFEBOOK A572/E FMVNA6HE」
CPU:Intel Core i 5
メモリ:4GB
OS:Windows10Home 64bit

です。
「パソコン工房」の店頭で売られてて、もともとビジネスユースされてたもののようですが、状態もよく、お値段も2万円ちょいってところで、お手頃だったので勢いで買ってしまいました。
動作は安定しているし、キーボードもテンキー付きで操作しやすい、使いやすいで、重宝しています。

が、いかんせんデカい。そして重い。

自宅で使う分には問題ないのですが、いざこれを外に持ち出そうとなるとかなり厳しいものがあります。
何度か持ち出したことがありますが、自家用車移動ならまだしも、公共機関でこれを持って移動するのはかなり無理があります。
さらに、ここ最近のコロナの影響でえ「Zoom」を使ってテレビ会議をする機会が増えたのですが、このLIFEBOOKはカメラ非搭載なので、外付けのカメラを接続する必要があって、不便で仕方がありません。

そこで、「軽くて、カメラが最初から載ってるノートパソコンが欲しいなぁ」という願望を叶えんがため、「パソコン市場」へ足を運びました。

中古でお安く手に入れてしまおうという魂胆です。

ネットで買えば安く手に入るというのはわかっているのですが、ネットでは届いてみるまで、どんなパソコンかわからないので、ちょっと不安です。
実店舗で買えば、実物が手に取ることができるので、納得の上購入することができます。

で、気づいたら買ってしまってました。

Lenovo ThinkPad X230
OS:Windows 10 Pro
CPU:Core i5-3320M CPU@2.60Ghz 2.60GHz
メモリ:4GB
SSD:120GB
※カメラ搭載
※PolarisOffice

お値段およそ3万円。

少しばかり使用感はありますが、欲しかったスペックのパソコンを手に入れることが出来たので満足です。
お値段はネットで買うのよりもちょっと高いのかも知れませんが、ネットでは手元に届くまでどんな品物が届くかわかりませんので、現物を見て購入することができるのはとても大きいと思います。
そんなわけで、新たにパソコンを手に入れたので、自宅でパソコンのセットアップをしようとしましたが、とにこれといって設定することもなく、普通に使うことができてます。
設定をする作業が好きなので、少し物足りない気持ちになったりして。

SSDなので、動作は軽いし、カメラもちゃんと機能するし問題ありません。
強いて言えば、右側のUSBポートの接触が悪くてマウスなんかがうまく認識されないことがよろしくないところですが、違うポートを使えばいいだけなので特に気にしません。
バッテリーは中古なので、1時間持てば御の字ってところでしょうか。

早速Zoomで使って見ましたがスムーズに使えました。

そんなに重くないので、いざという時は持ち運びもできそうです。
メモリスロット、ひとつ空きがあるので、メモリ買い足しちゃおうかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

体重気にし過ぎ問題

どうも。 先月思い立ったダイエット。 食べる量を減らし、食事のカロリーをきにかけ、できるだけ運動をして、体重を毎日記録する、というやり方でおよそ半月経ちました。 3kgは体重が落ちました。 ぼくの場合は、たぶん「体重を毎日記録する」というのが一番効いていると思います。 食べたいも...