2020/09/01

エラーコード:0xc00000e9

どうも。

BSOD(Blue Screen Of Death)

細君が仕事で使ってるノートパソコン。
調子が悪いから見てくれ、と持ってきました。

どれどれ...と電源を入れてみるも、OSが立ち上がりません。
黒い画面の左上に、カーソルが出てるのですが、その先に進みません。
HDDはアクセスしっぱなしです。
最終的には、画面に細い縦縞が入って、動かなくなってしまいます。

電源長押しからのシャットダウン、再起動を何度か繰り返しているうちにこんな画面が...

予期しないI/Oエラーが発生しました。
エラーコード:0xc00000e9


何回か再起動を試みると今度は違うメッセージ。


また違うメッセージ。
でもエラーコードは0xc00000e9。

そんなこんなで、毎回違うメッセージが出てきます。
いわゆる一つのブルースクリーンです。
いわゆる一つの「あかんヤツ」です。

ちなみに、これ、起動するたびに毎回このブルースクリーンが表示されるわけではなく、3回に1回くらいしか表示されません。
それも電源投入から20分くらいかかってから表示されます。
黒い画面から縦縞が表示されて終わりになるか、ブルースクリーンが表示されるか、20分待たないとわからんのです。

昔のパソコンはフロッピーディスクで「起動ディスク」を作ってDOSコマンドを打ち込んでかろうじて操作ができたのですが、最近のパソコンはその辺どうやるのかよくわかりません。
調べてみたら、「回復ディスク」とかいうのをUSBで作って、「起動ディスク」と似たようなことができるようです。

さっそく、自宅のパソコンで「回復ディスク」を作ってやってみます。
電源投入時にF2キーを連打して、BIOSの設定を変えないとUSBを読みにいってくれないらしく、それに気づくまでかなり時間をロスしてしいました…。

回復ディスクで「修復」ができるとのことでしたが、何やってもダメでした。

これHDDが壊れてるんだろうな、と最初から疑ってはいましたが、おそらくビンゴでしょう。
ところが、DOSプロンプトで「chkdsk」を走らせてみたのですが、不良セクタは見つかりませんでした。
うーーん。
でもなぁー、チェックディスクもそこまであてにならないからなぁ…

結局、夜中になっちゃったので、今日はここまで。
大した作業はしてないのに、待ち時間で時間が取られちゃうんですよね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...