2020/09/26

散髪備忘録20200926

どうも。

損した気分

今日は散髪に行きます。
前回散髪してから丁度ひと月くらいしか経っていないので、少しばかり早いタイミングです。
ただ、来週以降は忙しくて、土日に時間が取れなくなってしまうことを考えて、今日のうちに散髪を済ませておくことにします。

前回同様ウォーキングをかねて歩いて30分ほどの場所にある床屋さんに行こうか、でもやっぱり疲れるから近場の床屋に行こうか、と悩んでいるうちに、午後のいい時間になってしまい、ウォーキング兼散髪の選択肢が消え、結局近場の床屋さんに行くことにします。

近場に3Qカットでもあればいいのですが、残念ながら数年前に閉店してしまったため、代わりの床屋さんを開拓したいところです。
なので、今日は、アーケードの中にある「プラージュ」というチェーン店に行ってみることにします。

てっきり女性専用かと思っていたのですが、実は「プラージュ美容」と「プラージュ理容」は別店舗らしく、男性は「理容」の方に行けばいいっぽいです。

そんなこんなで「プラージュ理容」へ。
外から店内をのぞいたら、空いていたので躊躇いなく入店。
店に入る前にちらっと料金を確認。散髪と顔そりで1,500円くらい。

入店後すぐに散髪台に案内されて、手際よく散髪してもらいます。
「顔そりはどうしますか?」と聞かれたのですが、朝自分で剃ったときに少し肌が荒れてしまっていたので「顔そりはいいです」と断ります。
「シャンプーはどうします?」と聞かれたので、シャンプーはしてもらうことにします。

3Qカットなら掃除機みたいなやつで切りくずを吸い取ってもらえるのですが、多分ここにはそんなものはないのでシャンプーは必要だろうと考えてのことです。

シャンプーもスムーズに終わり、仕上げをしてもらって、お会計。

お会計は2,000円くらいになりました。

あれれ?
てっきり「顔そりキャンセルしたのでその分安くなって、シャンプー代金が別料金で加算されて、結果1,500円で済む」と胸算用していたので、虚を突かれた感。
まぁ、500円くらいのことなので、特にゴネることもなく支払いを済ませて退店。

どうやら、散髪と顔そりはセットのようで、顔そりはキャンセルしたところで料金は変わらず。
そこにオプションのシャンプーが加算されたようです。

こんなことなら、ちょっとぐらい肌荒れしてようと顔そりもしてもらうべきだった!と損した気分になってしまいました。

とはいえ、ちゃんと髪は切ってもらえたし待ち時間もなかったし、悪くはないお店だったので、また行ってもいいと思ってます。
次はシャンプーなしでいいかな。

3 件のコメント:

  1. あ、プラージュ。
    自分が偶数月の頭に行く散髪も、プラージュです。もちろん、理容のほう。

    返信削除
    返信
    1. やましたさん
      えー、やましたさんとお揃いなのか、やだなぁ、はずかしいなぁw

      削除
  2. もう、ここ10年近く「2か月分切ってくださーい」とか
    「前髪は2月分、横とか後ろは3か月分お願いします」というオーダーで通してます。

    返信削除

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...