2020/09/04

台風が来る...

どうも。

出来る限り早めの準備

台風10号がこちらに向かって北上中です。
予報によると過去最強の台風とのこと。

しかも、通過するであろうルートが九州の西側を通るという、長崎にとっては最悪のルートです。

これは相当被害が出ると予測されます。

過去、経験した中で最も恐ろしかった台風は、平成3年19号台風です。
「りんご台風」とも呼ばれています。
当時、中学生でしたが、家がぶっ壊れるんじゃないかというくらいに揺れて怖くて怖くて仕方ありませんでした。
家はいたるところで雨漏りして畳は濡れてしまって使い物にならず、町中の電柱が倒れて数日間停電、水道も断水。

今回もできる限りの準備をしておきたいと思います。

昨日の時点で、準備の必要性を感じたので、仕事終わりにホームセンターに行って、粘着テープ、水、カセットコンロのガスボンベなんかを買っておきます。
すでにこの時点で、懐中電灯の類は軒並み売り切れでした。

家は比較的風対策は出来ている方だと思うので、台風通過中、あるいは通過後の停電、断水対策に重きを置いて準備したいと思います。

自宅に帰って、明りになるものを探します。

東日本大震災が起きた時に、うちも買っておこうと念のため買っておいたコレがついに日の目を見るときが来ました。
ライト、ランタン、ラジオになります。
電源は単3電池3本ですが、ハンドルがついてて、ハンドルをグルグル回せば発電して電池無しでも動きます。
携帯電話充電機能もあるのですが、スマホには対応してないので今は使えません。
まぁ、仕方ないです。

小型ラジオは別に見つけたので、それも電池を入れて動作確認。

ほかにも、LEDライトが2本、100円ショップで買った小さなライトが4個。
電池を確認して不足している分は後ほど確保しましょう。

スマホ充電はモバイルバッテリーを使いましょう。
全部で4個ありました。
全部満充電にしておきます。スマホは節約して使えばしばらくは持つでしょう。

そんなこんなで、明けて今日、もう少し必要なものを買い足します。
小さなライトを点灯させるためのボタン電池、カップ麺、などなど。
この時点で、水、養生テープ、モバイルバッテリー、乾電池なんかは品切れでした。

ひとまず、明日土曜日に、台風に備えしっかり準備したいと思います。

台風は怖い。
でも地震と違って準備する時間がある分まだマシかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...