2020/09/13

休日早朝覚醒の原因

どうも。

逆効果だった?

ここのところ、休みの日に限って、朝5時前とかに目が覚めてしまうことが頻発していました。
平日は目覚ましに起こされ、渋々起床するというのに、起きる必要のない休日になぜか早起きしてしまいます。

朝早くに目が覚めてしまい寝付けないままになってしまうというのも、睡眠障害の一つの症状らしいです。
ストレスがその引き金になるそうで、平日に眠れなくなるのならまだしも、ストレス負荷の少ない休日に眠れなくなるのは、ちょっとおかしいです。

休日の朝に、なぜ目が覚めてしまうのか。
休みがうれしすぎてテンションが上がってしまって目が覚めているのかとも考えましたが、小学生じゃあるまいし、いい年こいたおじさんのぼくが「休みだうぇーいwww」だなんて興奮しているとは思えません。

ではなぜ目が覚めるのか、よくよく考えてみると、早朝に目が覚めたときはほぼ確実に「頭痛」に見舞われています。
頭が痛くて目が覚めているのです。
片頭痛?目の疲れ?気圧の問題?とあれこれ思い当たるフシはあるのですが、これ、「休みの日の朝」に限定して起きるとなると、「もしかして、前の日の晩に原因があるんじゃないか?」というところに行きつきます。

休みの前の晩...?

休みの前の日の晩は、「少しぐらいならいいだろ?」とビールを飲んだりします。
しかも、最近は気を使って、「カロリーゼロ」「プリン体ゼロ」とかがウリのビールを飲んでます。
(厳密にいうとビールではないのですが、面倒なのでビールということにしておきます)
アルコールを摂取することにより、よく眠れるだろうとの思惑もあったのですが。

もしかして、このビールがいけないのではないかと推察。
体質に合わないアルコールが使われているので、うまく分解できずに悪酔いしているんではないか、そう思ったぼくは、実験の為に、しかたなく、プレミアムモルツ(高い!)を2本、それから上善如水の小瓶を買ってきて、昨晩飲みました。
ちゃんとしたアルコールなら頭痛を引き起こすこともないのではないか、という実験です。

実験の為とはいえうまい。

で、一夜明けた今日。

もう爆睡です。
朝、目覚ましがなって目が覚めたものの、それから華麗に二度寝を決めました。
で、気が付けば10時前!
こんなに午前中に寝たのは久しぶりです。
頭痛もなくすっきりした目覚め。

これはどうやら、休日早朝覚醒は、あの「ビール的ななにか」」が原因の一つと考えてよさげ。

いやしかし、参りましたね、高いビールしか飲めないだなんて。

いや、待てよ、平日にカロリーゼロ、プリン体ゼロのビールを飲めば、次の日朝早く起きることができるということになるなぁ。そうかー、毎日飲めるのかー、大変だなぁーw


↓おつまみに買ってきたやつ。ネーミングセンスと矢印。どうかしてる。




2 件のコメント:

  1. 「ちんみ」が平仮名ってとこに、もう、あからさまな意思を感じますね。

    で、早起きの原因…「エサ係を起こしに来る」文子さんは関係ないんですか?
    リアルビールを2缶と、「上善如水」…それは、気合い入れ過ぎの実験じゃない?

    返信削除
    返信
    1. >やましたさん
      「ちんみ」が平仮名 狙いすぎは良くないと思います!
      もう、朝起こしに来る文子さんには慣れてしまいました。箱崎に住んでいると飛行機の音が気にならないくらいに。
      気合を入れるならもっといい日本酒を買ってきますw

      削除

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...