2020/09/14

ジロー風スパの素

どうも。

トリトンのミートスパの素とか、ルナスパゲティの素も欲しい

先日Twitterで「ジロー風スパゲティの素」についての記事が目に留まりました。
「ジロー風スパゲティ」というのは何なのか、というと、通っていた大学の学食のメニューです。

大学自体移転してしまって、当時の食堂もなくなってしまっていますので、おそらく今移転後の大学に足を運んでも、同じメニューを食べることはできないと思われます。

「ジロー風スパゲティ」は、たしか、明太子と塩昆布とグリンピースが入ってた記憶があります。
もう20年以上前の記憶であやふやですが、文系食堂で食べたのが最後じゃなかったかなぁ。

パスタのメニューで覚えているのは「ミートスパゲティ」「ルナスパゲティ」「ジロー風スパゲティ」の3つ。
「ミートスパ」は、教養部の食堂「トリトン」限定メニューだったと思います。
"大盛"で注文すると、本当に"大盛"の麺が出てきて、その割にはミートソースがギリギリの分量だったりするので、ソースと麺の食べ方のバランスを考えないと、最後は素のパスタを食べることになっちゃうんです。
すこーし、ミートソースが辛い感じがしたのは、もともとそういう味付けなのか、それとも煮詰まったために味が濃くなったのか、今となってはよくわかりませんけど。
あと、飲み物が付いてくるのですが、紙コップにやたら大きな氷が入っててそれにオレンジジュースとかが注がれるので、正味の少なさに驚いたりしました。
ああ、懐かしい。
基本的にいつも腹ペコだったので「とにかく安くて量が多いもの」、という基準でオーダーしてたなぁ。

「ルナスパ」はミックスベジタブルとベーコンと玉ねぎが入ってて、最後に生玉子がトッピングされてます。ぼくは生玉子の白身が苦手なので、提供されたばかりの熱々の状態で、最初に玉子をつぶして、全体に混ぜ込んで食べるのが好きでした。
ちなみに「ルナスパ」はなんとなくのレシピがあるので、なんとなく自宅で再現することができます。

で、「ジロー風スパ」。
これはレシピがわかんないのでもう食べるのはあきらめてたのですが、まさかの「素」が販売されるということで、衝動的にネットで注文してしまいました。
「4箱まで」という制限があったので4箱注文。
制限ギリギリまで買っちゃうのはちょっと欲張り過ぎかなとも思ったのですが、一応細君もOGなので、制限いっぱいでも大丈夫かなと。

ネットで注文したら即、配達されてきました。



届いたのがこれ。



レトルトパウチ。
こんぶの佃煮もはいってます。

今度の休みに作って食べよう。
楽しみ。



しかし、冷静に考えてみると、実は大学後半はあまり学食に立ち入ってないんですよね。
なんせ昼時はやたらと混雑するので、それを避けて学食の前で売っていたお弁当を買って食べてました。
時間的に余裕があれば、お弁当買って一旦アパートに帰ってアパートで食べて午後からの授業に出てました。

ああ、この辺の記憶を掘り起こすと住んでたアパートの近くにあった「味かつ」という定職屋さんの味が連鎖的に思い出されてしまうし、それに伴って、当時のあれやこれやの記憶と思い出が奔流となって脳裏を駆け巡っちゃう。

いかんいかん「ジロー風スパ」食べたら、懐かしくて泣いちゃうかもしんない。

ところで、「ジロー」ってなんだろ?



(調べたら「ジロー風スパゲティ」のレシピネット上に転がってるっぽいですね。「素」がなくなったらレシピを参考に作ってみよう)

3 件のコメント:

  1. 実はルナスパも、ジロー風スパも食べたことないんですよね…。トリトンで食べるときは、毎回判で押したように大盛ミートスパだったので…。

    で、そこで狙ったようにAJK2の話を出す…ええ、釣られますとも!おカミさん公認最狂常連客の名に懸けて!
    で、なに?中辛焼き飯大盛の話?味チキンカツ定食大盛の話?
    それとも日替わり定食の話?ハンバーグ系の日はだいたい月曜日で、水曜日はチキンカツ…だったかな?

    返信削除
  2. あ、チキンカツは、木曜日でした。すんません。

    返信削除
    返信
    1. やましたさん
      うん、そうだね「味かつ」の三文字であなたが釣れる確信があったね。
      曜日の日替わりメニューなんか、覚えてねえよw

      削除

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...