2020/12/12

車検(2回目)

どうも。

出費、年末

午前中、自家用車の車検の為にディーラーへ車を持っていきます。

通常、事前に一度ディーラーに行って見積を取って、それから車検当日という流れになるのですが、今回は「朝から車を持ち込んでもらったら、午後には済みますよ」ということでした。

その場で見積。
車検+次回車検までの点検・メンテナンス費用でそこそこのお値段。
多分、もっと安くあげることもできるはずなのですが、あれこれ安いところを探してさまよったりするコストを考えると、このくらいの出費は致し方なしかと。
予想していた金額の範囲内だったので、特にネゴすることもありませんでした。

ここで「納税証明書」が必要なのをすっかり忘れてて一旦家に取りに帰る羽目に。

車は預けてしまったので、仕方なしに路面電車に乗ります。
が、小銭入れを車に乗せっぱなし、財布の中には万札と五千円札、といういきなり絶体絶命の危機に陥ってしまいます。
以前長崎は「スマートカード」という路面電車とバスで使えてたカードがあったのですが、これが廃止になりました。
で、てっきり「スマートカード」の後釜に座ったのが「エヌタスカード」だと思っていて、エヌタスカードがあれば大丈夫と余裕をかましていたら、路面電車ではエヌタスカード使えないことが乗った後で判明。
路面電車では「ニモカ」を使え!ということらしい。
財布の中には「エヌタスカード」はあれど「ニモカ」はない。
電車の中では万札は崩せないし、どうしよう、とおろおろしていたら、東京に出張した時に使う「パスモ」が財布から発掘されました。
パスモが使える、はず!
乗車処理をしてないけど、そこは降りるときに運転手さんに言えば何とかなるはず。

問題は、残高があるかどうか...
降りる駅までヒヤヒヤ。

降りるときに、乗車処理ができなかった旨伝えて、パスモを読み込ませたら...2500円くらい残高がありました!
やった!よかった!
あぶないあぶない。

一度家に帰って、納税証明書を探して、もう一度路面電車に乗って、ディーラーへ。
納税証明書を渡しに行こうとも思いましたが、車検が終わって車を受け取るときでいいやと考えなおして、その辺で時間をつぶすことにします。

昼ごはんを食べたり、散歩したり。

15時過ぎにディーラーに戻って、納税証明書を渡して、支払い等々の手続きをして、車を受け取ります。
特に問題なかったようで、なにより。

年末に車を買ったので、毎度この時期に出費が来るんですよね。
車検はまた再来年かぁ。
今のところそこまで走行距離もないし、まだまだ乗れそうな気配はあるんだけどなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

気が付いたらここにいた

どうも。 今日の久蔵。 気が付いたらここにいたんだぜ? いやもう、なんでお前そこにいるんだよ!? カーテンレールの上に乗るなよ! 結局のところ、進退窮まってそこから飛び降りてました。 うーん、キャットウォークでも設置しなきゃダメかね。 [200円OFFクーポン / 4/27 0...