2021/01/20

あんころもちがくいてー!

どうも。

和菓子屋の策略

たまに唐突に思い出す「まんが日本昔話」の一話。

「あんころもちこぞう」
幼少の頃に一回見ただけなのに、いまだにふとした拍子に思い出してしまうお話です。

「あんころもちがくいてー!」

もうね、この話を思い出しただけで、自分も「あんころもち」が猛烈に食べたくなります。
サブリミナル効果でも埋め込まれてるんじゃないかというほど、脳が体が「あんころもち」を欲してしまいます。

そんなわけで、「あんころもち」を探して仕事終わりにスーパーに立ち寄ったのですが、なんとなく見つからず。
「おはぎ」でも「ぼたもち」でもよかったのですが、とにかくなかったんです。

仕方がないので
↑これを買いました。
あんこはいってるから。

食べてみたら、なんかあんこが重たくて「うーん、周りのミルクアイスだけでいいや」って気分になりました。
(あんころもちくいてー!って気持ちはどこにいったんだよ!)




1 件のコメント:

  1. この昔話のあらすじとか全然覚えてなくて、自分はこの話を実際に観たのか?と思ってしまうけど、
    「おら、あんころもちが、食いてえだ」ってフレーズだけは、ずーっと昔から自分の脳内にあったんですよね。
    ずっと昔に、自分もこれを観たのかな…?

    返信削除

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...