2021/01/19

四十肩、継続中

どうも。

どこが痛いのかよくわからない

昨年末から右肩が痛くて困っています。

一度病院なり整骨院なりに行って診てもらおうとは思っているのですが、なんとなく行きそびれてもう2か月になります。

おそらく「四十肩」と呼ばれるヤツなんだろうなというのはわかってはいるのですが、診断が下ったわけでもないので、よくわかりません。

特に朝が辛くて、起きた直後は腕が痛くて上がりません。
段々動くようにはなってくるのですが、朝一番痛いのは枕元の目覚まし代わりのスマホの鳴動を止めるときです。
寝ぼけているので「腕を動かすと痛い」ということも忘れて、思いっきり動かしてしまって悲鳴を上げたりします。

シャツに腕を通したり、リュックサックを背負ったりする動作はいつも痛いです。

仕事中もふとした動きで「痛いっ!」と声を上げたりして不審がられています。
(そうでなくても挙動不審なのですが)

痛む場所もはっきりしないので、自分では対処のしようがないです。

ネットであれこれ調べてみたら
・動かすな!
という意見と
・動かせ!
という意見が混在していて、何が何だかよくわかりません。

youtubeあたりで、四十肩対策の動画を見てみたら、「わきの下をマッサージするとよい」というのが出てきました。

これ、年明けに自分で気づいてやったのと同じです。
どうやらわきの下マッサージは効果的だったようです。

一通りマッサージをしてみて、低周波治療器とロイヒつぼ膏を貼りまくって寝ることにします。

おせわになります。


しばらく続けてみて効果があったらまたここで報告したいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...