2021/02/16

ドラッグストアでアレグラを買う日

どうも。

プラシーボも薬効のうちなので

ぼちぼち花粉が本格的に飛び始める季節です。
去年は少な目だったようですが、今年は平年並みに飛散するようです。

御多分にもれずぼくも花粉症なのですが、一度花粉の症状が出てしまうと薬で抑え込めず、下手すると熱を出して数日寝込んでしまいます。
なので、症状が出る前に、薬を飲んでおいた方がいいんです。

以前は病院でしか処方してもらえなかったアレグラが、ドラッグストアでも買えるようになっているので、仕事の空き時間に近所のドラッグストアまでひとっ走りして買ってきました。

ドラッグストアでは「アレグラと同じ成分でなおかつ安い」という「アレルビ」という薬を薬剤師さんから勧められましたが、あえて「アレグラ」を買ってきました。

同じ薬局で「成分が同じでなおかつ安い」と勧められた薬がことごとく効かなかった経験があるので、今回も数百円なら高くても確実な方を選んだ方がマシと考えたわけで。
あと「高かったから効くはず!」という思い込みにも期待します。
プラシーボ効果だって薬効の一つです。

今のところ、少し目がかゆいくらいで、主だった症状は出ていませんが、早めに対処しておくに越したことはないので、昼間に1錠飲んでおきます。

「眠くなりにくい」という触れ込みだったのに、ある程度は眠くなります。

個人的な予想としては、あと一回冷え込みが来たあと気温が上がった時に花粉の本気がやってくると踏んでます。それまでに備えておかねば。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...