2021/03/18

使い切れないボールペン

どうも。

使い切った記憶がない

正直な話をしますが、ぼくは、ボールペンを最初から最後まで使い切ったことがありません。

こんなことを言うと、モノを大事にしない、だとか、学生時代に勉強をしなかったからだ、とかそんなご意見が飛んできそうな気もしますが、確かにそうなのかも知れません。

そもそも、ボールペンを使って筆記をするという習慣があまりなく、提出文書とか正式な書類を記入するときにしか使わなかったからという事情があり、ボールペン自体あまり使っていませんでした。
学生時代に勉強するときもシャープペンがメインでした。
しいて言えばマルつけをするときに赤のボールペンを使ったくらいでしょうか。

大学入試の時になんかに、とにかくボールペンを使って勉強してボールペンを何本も消費した、という話はちょくちょく聞きますが、そんな勉強方法もやったことがありません。

その割には、「粗品」としてボールペンをもらう機会が多く、さらには、出先で筆記用具が必要になって100円ショップで買ったりしちゃいます。
自宅のペン立てには何本ものボールペンが立ち並んでいて、その割には半分くらいが書けなかったりします。

大掃除なんかすると「ちょっとしか使わなかったボールペン」がわんさか発掘されたりします。

そして書けなくなっているボールペンを廃棄するという流れになってしまいます。

そこはかとなく無駄を感じる...。
ボールペンを使い切ったことがないという罪悪感も感じる...。

そこで、とにかく1本はボールペンを使い切ってやろうと、基本的に仕事中はいつも同じボールペンを使うことにしました。
とにかくいつも同じボールペンを使って、ToDoListもメモも手書きで書かなきゃならない書類も、とにかく同じボールペンを使います。

どのくらいかかったかわかりませんが、やっとこさ、そのボールペンを使い切れそうです。
インクがなくなりました。

何だろうこの達成感。

しかし、使ってないボールペン、まだまだいっぱいあるんだけどなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

気が付いたらここにいた

どうも。 今日の久蔵。 気が付いたらここにいたんだぜ? いやもう、なんでお前そこにいるんだよ!? カーテンレールの上に乗るなよ! 結局のところ、進退窮まってそこから飛び降りてました。 うーん、キャットウォークでも設置しなきゃダメかね。 [200円OFFクーポン / 4/27 0...