2021/03/27

はるのひ

どうも。

なんとなくのいちにち

7時起床。
昨晩、先週買った日本酒が残っていることに気づき、「飲み切ってしまわねばならない」という半ば義務感に駆られ、23時過ぎから飲み始めた割には、割と早起き。

午前中、娘2号の習い事送迎。
ついでに買い物。
春物の洋服が欲しいとか、春先に向けて庭先の草花を植え替えようかとか、あれこれ考えはあったけれど、実際店先まで行くと「今日じゃなくてもいいや」という気分になり、何も買わず。

午後、録画しておいたNHKの「プロフェッショナル仕事の流儀 庵野秀明特集」を見る。
なんというかこう「つかみどころのない人」なんだなというのはわかった。
エヴァンゲリオンはテレビ版から、旧劇場版、新劇場版とオンタイムで見てきた。
全く個人的な意見だけれど、「新劇場版」は「破」までのエンターテイメント性の高い、わかりやすい作りで最後まで行ってほしかったと思っている。
そもそもそれがコンセプトだったと認識しているし。
なので、正直な話、「Q」以降の展開には正直「よくわからない」という感想の方が「面白い」よりもぼくの中では勝っている。
「シン」も前半部分はわかりやすかったものの、後半部分の戦闘シーンは、何がなんだかよくわかんなくて、理解しようとするのをあきらめた、そんな見方を映画館でしてしまった。
番組のなかで「謎に包まれたものを喜ぶ人が少なくなってきている」とご本人がおっしゃっていたけれども、今回はぼくは多数派の所属しているのかも知れない。
エヴァンゲリオンについては、テレビ版から旧劇場版で散々「謎に包まれた」ものを見せられているので、今度は違う展開を期待していたので、少しばかり、「思ってたんと違う」というのを感じてしまっている。
「プロフェッショナル」の中でも、最後あたりは公開に間に合わせようと少し「突貫工事」だったのがうかがえたのも「ちょっと、どうかな」と思ったり思わなかったり。もしかして、映画後半から終盤にかけての何がなんだかよくわかんない展開の部分はもしかして時間が足りなかったのかななんて思ったり、思ったり。
とはいえ「時間がいくらかかってもいい」となると永久に完成しなかった可能性すらあるので、ひとまず「終わらせてくれたことに感謝」はしたい。

そんなことを考えていたらもう夕方。

今日はカレーを作る。
買い物に行ったスーパーで売ってる「牛スジ」がおいしいので、牛すじカレーをつくる。
牛スジは軽く煮て、小さく切ってさらに煮る。
固くて切りにくいけれど、ここで手を抜くと食べにくいので、頑張る。
その間に野菜を切って、鶏肉を切って入れて煮込んで、先ほどの牛スジを投入。
煮込んでカレーのルーを投入して完成。
牛スジもある程度柔らかくなっておいしくいただけた。

夜、昨日買ったビールを飲みながら、なんとなくドラクエ10のレベル上げ。
あれやこれや考えず、バランスパスタ☆×2と元気玉を使って、ダークトロルを倒す、それだけ。
魔因細胞だ、結晶装備だ、メタル香水だ、とレベル上げのついでにやっといた方がいいこともあって、途中で気が付いたけど、もう面倒なので、ただただ、漫然とダークトロルにぶつかるお仕事。
単調だけど、頭を使わないためにもこれくらいがちょうどいい。

魔剣士以外はレベルカンスト。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

気が付いたらここにいた

どうも。 今日の久蔵。 気が付いたらここにいたんだぜ? いやもう、なんでお前そこにいるんだよ!? カーテンレールの上に乗るなよ! 結局のところ、進退窮まってそこから飛び降りてました。 うーん、キャットウォークでも設置しなきゃダメかね。 [200円OFFクーポン / 4/27 0...