2021/03/03

やる気迷子

どうも。

やる気どこいった?

ここのところしばらく、なんとなくやる気が出ない日々が続いています。

「やる気が出ない」といっても、「仕事にもいけなくて、泥のように部屋に引きこもるしかない」というような重症ではなく、「仕事はする。食欲もある。買い物やら片付けやらもできる。けど、それ以上のことはしない」といった感じです。

必要最低限のことはできてるんだからそれでいいじゃないかと、思わなくはないのですがあ、必要最低限のことだけしかできないというのはいかがなものか?という焦りにも似た感情が湧いてきたりもします。

それどころか、常になんとなくぼんやりしてて、最近では記憶力まで落ちてきた感じがします。

こりゃいかん、とネットで「意欲 記憶力 低下」で検索してみると…


“スマホ脳過労” 記憶力や意欲が低下!?

こんな記事がヒット。
ううむ。そうかも知んない。隙あらばスマホ触ってるかも知んない。

パソコンでインターネットができるようになったころ、当時は常時接続なんて夢のまた夢で、23時からのテレホタイムまで待たねばなりませんでした。
その後、ISDN、ADSLと、常時接続が可能になりましたが、それでも「パソコン」というハードを介さねばインターネットに接続できませんでした。
それが、今では、スマホのおかげで、パソコンとなんら遜色なく、場合によってはスマホの方が便利にネットの世界に接続できるようになっています。

そんなわけで、しょっちゅうしょっちゅう、スマホをチラ見したりしてるのですが、どうもこれがあまりよろしくないらしく、情報が入りすぎて脳が「過労状態」になっちゃうそうで。
あと、「ながらスマホ」による「マルチタスク」が脳へ疲労を蓄積させちゃうらしいです。

なるほど...。


なんとなく「マインドフルネス」という言葉が気になったので、本屋さんにいって「マインドフルネス」で在庫検索したら、これしかなくて、「ま、いいか」と買った本がこれです。

この本にも、似たようなことが書いてありました。
(あ、意外とこの本よかったです)

なので、ちょっとだけ、スマホを触る機会を時間を減らすことにしました。
気が付けば、エレベーターのボタンを押してエレベーターが上がってくる間にスマホを触ったりしてたので、そういう時には触らないとか、テレビを見ながら触らないとか、そんな感じです。

あと、「瞑想モドキ」もやってみることにします。
瞑想の方法はさっきの本にも書いてあったし、ネットにも情報はあるので、それっぽいことをやってみることにします。
会社の昼休み、入浴中、寝る前。
(寝る前といっても、布団に入ってからやるので、普通に寝ますけどw)

これで、ちょっとでも、やる気が戻ってきたらいいなぁ。

え?あ?そもそも今まで「やる気」に満ちてるときって、あったっけ?


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

気が付いたらここにいた

どうも。 今日の久蔵。 気が付いたらここにいたんだぜ? いやもう、なんでお前そこにいるんだよ!? カーテンレールの上に乗るなよ! 結局のところ、進退窮まってそこから飛び降りてました。 うーん、キャットウォークでも設置しなきゃダメかね。 [200円OFFクーポン / 4/27 0...