2021/06/17

SSD搭載ノートパソコン

どうも。

速いぜ速いぜ!

うちのノートパソコン「FUJITSU LIFEBOOK A572/E FMVNA6HE」のディスクをHDDからSSDに換装しました。
買ったディスクはこれ。
500GB。450GBだと勘違いしてました。

乗せ換えるにあたっては、手っ取り早くディスクコピーをしてしまおうと、こんなものを買いました。
やり方は簡単で、コピー元とコピー先のディスクを刺してボタンを押せばコピーできる、という代物です。
コピー元よりもコピー先のディスク容量が大きくなければダメらしいです。
もともと何ギガのHDDが積まれているのかよく把握せずに新しくSSDを買ってしまったので、新しいほうの容量が小さかったらどうしよう...と不安でしたが、よくよく調べてみたら、現行のHDDは250GB、新しいSSDは500GBで、全然余裕でした。

パソコンからHDDを取り外して、コピー元にセット。新しいSSDをコピー先にセットして、コピー開始。
(どうでもいいですが、取り扱い説明書には「コピー」「クローン」「デュプリケート」と表記が統一されてなくて、やや混乱しましたw)

思ったほど時間もかからず無事コピー終了。

新しSSDをノートパソコンに装着...させようとしましたが、これがなかなかうまくいきません。
サイズは2.5インチなので、合わないはずがないのですが、どういうわけだかうまくいかず、なんだかんだで悪戦苦闘。
正直、ディスクコピーの時間よりも、ねじをはめたり外したりしている時間のほうが長かったと思います。

どうにかこうにか、ディスク装着完了したので、電源投入。
なぜか、1回ブルーバックのエラーがでて冷や汗をかきましたが、その後は普通に起動しました。
よかったよかった。

肝心の速度は、もう爆速です。
快適快適。
めっちゃキビキビ動いてくれるのでうれしい限り。

これで、ブログ更新もはかどるなぁ...(といいつつ全然書いてない)

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...