2021/06/24

アリだー!

どうも。

アリだー!

しばらく前から家の中でアリがうろついているのが目につくようになりました。
ちっちゃなアリが、1~2匹ちょろちょろ歩いています。

荷物にくっついて部屋の中に入ってきたのかな?と思っていたのですが、ハチミツやら砂糖やらにたかっているのが見つかりました。

ううむ...これは...家の中にコロニーがあるっぽいな...

アリに詳しい知り合いに写真を見てもらうと「トビイロケアリ」ではないか、とのこと。

なるほど。

相手はわかりました。
残念ながら共存はムリです。

なのでコチラはこれで対応します。

アリメツ!


なお、アリメツの取り扱い説明書。
(もはやアリに対しての愛すら感じます)

これは、蜜状になっていて、付属の皿に入れて使います。
この密を食べたアリたちが巣に帰って周りを巻き込んで死ぬ、という流れになっているようです。

早速、「毒蜜」を敷設。
2時間ほどで、数十匹のアリがたかっています。
アリの行列を追いかけて行くと、アリの出入り口を見つけました。
床の隙間?から出てくるようです。

なので、その出入口近くにも「毒蜜」を敷設。
そちらにも数十匹のアリがたかっています。

見た感じ非常に気持ち悪いのですが、このまま放置します。
徐々にアリの数は減ってきて、最終的には全く姿が見えなくなりました。

夜になったから出てこなくなったのか?とも思いましたが、その後まったく姿を見ることが無くなったので、うまいこと駆除できたのかも知れません。

「蟻の巣コロリ」も使ったことがあるのですが、あれは毒餌がある程度の大きさがあるので、小さなアリは持ち運ぶことが出来ず失敗に終わったことがあります。
その点「アリメツ」はアリの大きさを選ばないので、オールマイティーに使っていけます。

ただね…「蟻の巣コロリ」の毒餌をせっせと運ぶアリを見るの、好きなんですよ。
あれ、学生時代、アリがまったく出てこなくなるまで、ワインを片手に観察してたことがありました。
アリメツだとそれができない。いやできないことはないんですけど、蜜なので、分かりにくいんですよね。

ともあれ、アリには申し訳ない(南無

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...