2021/07/25

副反応報告(モデルナ・2回目)

どうも。

ちょっとした二日酔いレベル

昨日コロナワクチン(モデルナ)を接種してまいりました。
副反応出ましたので記録として。

07:00 起床。暑い。だるい(気がする)。試しに熱を計ってみると37.3℃。「おいでなすった!」と身構える。

07:30 あまり食欲はないが、菓子パンを食べて、昨日買っておいたポカリスエットを飲む。接種会場で買うことができた「カロナール300mg」を飲むことにする。
が、自分は副反応なんか出ない、とタカをくくっていたので、1回何錠飲めばいいのか、ろくに話を聴いておらず、困惑。
ネットで調べてみたが「1回300mg~500mg」という情報があり、ひとまず1錠飲んで様子を見る。

09:00 起きていてもだるいので寝るしかない。エアコンもつけず、窓を開けて寝っ転がってみるも、外からの風が体に当たると寒い。窓を閉めると暑い。

11:00 検温。38.4℃。カロナール効いてない。ネットで調べると「カロナール」は「熱や痛みがとれて軽く、楽になる」というのが名前の由来らしい。かるくなーる。途端に効果に疑問を覚える。

12:00 こんなこともあろうかと買っておいたパック入りの「おかゆ」を食べる。鰹節に醤油をかけたヤツがうまい。汗で塩分が不足してるのかもしれない。カロナールは思い切って2錠飲む。

15:00 ちょっとおなかが空いてきたので菓子パンを食べたりする。熱は37.5℃。やっぱりカロナールは2錠でいいらしい。昨日買っておいたポカリスエットがなくなってしまう。もっと買っておけばよかった。

16:00 頭痛。心臓の拍動に合わせてこめかみ付近がズキズキ痛む。カロナールを追加しようかとも思ったが、昼に飲んでからの時間が短いので我慢。もしかしたら朝、コーヒーを飲まなかったことによるカフェイン不足の頭痛かもしれない。が、コーヒーを淹れる体力もないので結局我慢。

18:00 検温。36.9℃。熱は下がってきたし、食欲も戻ってきた。カロナール2錠。

21:00 検温。36.8℃。シャワー。地球防衛軍2で遊ぶくらいには元気になってきた。早めに寝る。

こんな感じでした。
丸一日動けませんでしたが、酒を飲み過ぎた翌日もこんな感じなので、ぼくにとってワクチンの副反応は二日酔いと同じぐらいのつらさでした。

ポカリスエットは多めに用意、冷たくて甘いものを食べたくなったのでアイスとかゼリーとかもあった方がいいかなと。
あと、解熱鎮痛剤は飲み慣れたヤツでいいそうなので、無理にカロナールを準備することもないかなと思いました。

そんな感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...