2021/08/15

雨が、止んだ

どうも。

精霊流しへの念が通じたか

災害レベルの大雨が続いていましたが、8月15日の今日だけは雨が上がったようです。

こも。

8月15日は長崎では精霊流しが行われます。
今年はコロナウイルス拡散防止のために、大掛かりな精霊船は自粛が呼びかけられていました。
それだけでなくこの大雨で、おそらく精霊流しも普段よりおとなしかったんじゃないかなと思います。
(見に行かなかったのでよくわかりません)

なお、長崎はお盆はお墓で花火をする習慣があるのですが、さすがに今年は雨で花火はできなかったようです。
とはいえ、ちょっと雨が止んだ隙に爆竹の音が聞こえてきたので、「お盆をあきらめてない人々」も少数ながらいたようですけれどw

雨もコロナもはやく治まって。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...