2021/09/20

コインランドリーは途中で開けられないのね

どうも。

乾燥が完走しなかった

今日は朝からコインランドリーへ。

春先に使い終わって物置にしまい込んでいたこたつ布団を丸洗いしに行きます。
通常の使い方であれば、こたつ布団は天日干しすればそれでいいような気もするのですが、うちの場合は、文子さん(♀)の冬の間の棲家になっていて、割と激しく汚すので丸洗いすることにしています。

コインランドリーの大型洗濯機に投入してお金を入れて、あとは待つだけ~などと余裕をぶちかましていたその刹那、大変なことに気が付きます。

この大型洗濯機、洗濯から乾燥まで一気通貫でやってくれるタイプです。
洗濯だけ、乾燥だけもできるタイプのようです。
何も考えずに、こたつ布団を入れて洗濯+乾燥の料金を投入してスタートしたのですが、よくよく注意書きを読んでみると「こたつ布団は洗濯のみOK」でした、つまり「こたつ布団の乾燥はNG」のようです。

どうしよう。。。

こたつ布団の乾燥がNG、ということはこたつ布団を乾燥させようとしたら、こたつ布団がパンパンに膨らんで洗濯機がぶっ壊れるのではないか?あるいは、洗濯槽にピッタリ貼りついてしまって、乾燥の時に焦げてしまうのではないか?もしかして炎上したらどうしよう…などと、恐ろしい妄想が膨らんできました。

エヴァンゲリオンで零号機が暴走した時に、「いかん!」と慌ててエントリープラグのハンドルをやけどしながら回した碇ゲンドウよろしく、洗濯機のドアを開けるハンドルを回してみましたが、びくともしません。
どうやら、洗濯が始まってしまったが最後、乾燥が終わるまで開けることができないようです。

どうしよう。。。

と、ただただ、コインランドリーの中でオロオロすることしかできませんでした。
しばらく様子をみて、本当にヤバそうだったら「トラブルがあったらこちらまで」の電話番号へTELしようかと思って携帯電話を握りしめていましたが、ひとまず乾燥まで進んでいるようです。

なんだかんだで乾燥まで終わってドアを慌てて開けてみましたが、特に洗濯機が壊れたりした様子はありませんでしたし、特に焦げたりしてませんでした。
杞憂でした。

ただ、逆に乾燥が完全ではなく、生乾きの状態でした。

つまり、「こたつ布団乾燥NG」は「厚すぎて中まで乾燥できないよ!」という意味だったようです。
よかった。

結局、乾燥専用機に放り込んで再乾燥させて、事なきを得ました。

今度から、説明書きはちゃんと見てから選択して洗濯します(激うまギャグ)

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...