2021/09/23

瞬間帰省

どうも。

とんぼ帰り

今日は秋分の日です。
どうしようかとギリギリまで悩んでいましたが、お盆も帰省しなかったので、墓掃除のために帰省することにしました。

帰省といっても、自分一人で車で移動して、仏壇にお参りして墓掃除してすぐに自宅に戻ってくるという、ほんの一瞬の帰省です。

墓掃除。
天気が良くて掃除しやすくていいです。


お寺には子ネコが4匹いました。


仏壇に供えるものを何も持っていなかったので、佐賀の老舗の餅屋にお餅を買いに行きます。
しかし、今日はお彼岸の中日だけあって、お餅は草餅以外は全部売り切れでした。

お仏壇に供えるように草餅を1パック買って、あとは生き仏が食べる用の草餅とおはぎを買います。
草餅を実家の仏壇に供えて、そそくさと自宅へ戻ります。




高橋餅。
あんこがあっさりしてて、お餅は柔らかくて、何個でもいける、とてもおいしいお餅です。
密かに佐賀のお土産にオススメしたいところですが、いかんせん、お餅なのですぐに固くなっちゃうので、お土産に持って帰るのに向かないんですよね。

コロナが落ち着かないことには、なかなかゆっくり帰省もできませんね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...