2021/09/24

FF3ピクセルリマスタークリアしました

どうも。

(終盤眠くて)

この前からやってるFF3ピクセルリマスター。
やっとクリアしました。

DS版のリメイクも嫌いじゃないのですが、やっぱり、ファミコン版をベースにリメイクされた、ピクセルリマスターの方が好きです。

テンポもいいし、ゲームバランス、特に各種ジョブのバランス調整も加えられてて、多分、ぼくが、いやぼくらが求めていたFF3のリメイクってこれだったんじゃないのかな?と思いました。

最終パーティーは、忍者忍者賢者賢者、というまったく面白味の無いパーティーになってしまいました。
忍者のうち一人はナイトでもよかったのですが、熟練度が99になってしまって、戦闘しても熟練度的に成長しないのが、なんとなくもったいなくて忍者にチェンジしてしまいました。


今回初めて、(正当な手段で)オニオンシリーズを入手できました。

3色ドラゴンが出現しやすくなってるようですね。

クリア後の追加要素はなさそうなので、ひとまずこれでプレイを終わります。

次は大好きなFF2かな。

2 件のコメント:

  1. >今回初めて(正当な手段で)オニオンシリーズを入手できました。
    へ~、正当な方法でない手段で入手する方法なんてあるんだ…知らなかったなあ(棒読み)。
    自分が持っていたFF3のソフト、オニオン装備どころか、ドラゴンにすら一度も会えてないんですよね。
    かなりプレイしてたのに…電源入れてから2時間分くらい戦闘繰り返さないと、ドラゴンは出ないとかかな?

    返信削除
    返信
    1. >やましたさん
      なんでもファミコン版のFF3は敵の出現する順番は決まっているらしくて、三色ドラゴンはその順番ではかなり後ろに配置されてるそうですってよ。電源切ったらまた順番は最初からにリセットされちゃうので、電源いれっぱなしでないと出現しないというのはあながち間違いではなさそうです。
      ただ、水辺に向かって歩き続けるとその敵の出現する順番を飛ばせるらしいので、それをうまく利用すれば、比較的ドラゴンにも出会いやすくなる、らしいですが、やったことないです。
      ま、ファミコン版では、なぜか、オニオンソード99本持ってたし。なんでかな。わからんな。

      削除

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...